私はワインの好みがはっきりしています。白はシャルドネかリースリング、赤はピノノワールを飲むことが圧倒的に多くなり、他のブドウ品種は積極的には飲もうとは思いません。日本酒はコメの品種よりも蔵元による個性に多様性があって、まだまだ知らない銘柄がたくさんあります。

どちらも「勉強」するのではなく、自分が好きな銘柄を見つけてそれを楽しむ。そんな付き合い方をなるべく長くできるようにしたいと思います。

shironagasukujira/iStock

編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年10月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。