ネット上では、「光回線はスマホと同じように2年ごとに乗り換えたほうがいい」と発信するメディアが多く見られます。しかし、実際に乗り換えることで満足度を高めることができるのか、真偽が明らかになっていません。そこで今回は、どのくらいの期間で光回線を乗り換えたのか、乗り換えで満足度は上昇したのかを確認した「光回線の乗り換えに関するアンケート調査」の結果をご紹介します。

光回線は2~3年未満で乗り換え! 料金が安くなることがきっかけに

光回線の乗り換えは2年ごとが常識なの? 料金プラン、通信速度の見直しが最多の理由【ネットのいろは調べ】
(画像=光回線を2~3年未満で乗り換える人が多い(「株式会社NEXT」調べ),『オトナライフ』より 引用)

株式会社NEXTが運営する情報メディア「ネットのいろは」では、乗り換えアンケートにて20代~90代の男女193人、光回線利用状況アンケートにて20代~90代の男女200人を対象に「光回線の乗り換えに関するアンケート調査」を実施。

まずはじめに「乗り換え前の光回線の利用期間を教えてください」と質問すると、「2~3年未満」が54人で最も多い回答になりました。

光回線の乗り換えは2年ごとが常識なの? 料金プラン、通信速度の見直しが最多の理由【ネットのいろは調べ】
(画像=料金面を意識して乗り換える人が多い(「株式会社NEXT」調べ),『オトナライフ』より 引用)

次に「光回線を乗り換えた理由を教えてください」とたずねると、95人が「料金が安くなるから」と答え、最多の割合に。「お得なキャンペーンがあったから」という回答も多く見られ、料金の見直しを理由に乗り換えるユーザーが多いと言えます。

また、「通信速度が速くなるから」という回答も多く見られました。

光回線の乗り換えは2年ごとが常識なの? 料金プラン、通信速度の見直しが最多の理由【ネットのいろは調べ】
(画像=乗り換え後の満足度が高い(「株式会社NEXT」調べ),『オトナライフ』より 引用)

では、実際に乗り換えた後の満足度はどうなのでしょうか。「大変満足している」「満足している」を合わせた人数は156人で、全体の8割近い(79%)回答となり、多くの人が満足していることが明らかになりました。

前設問の“乗り換えた理由”の回答で多かった「料金」や「通信速度」において、乗り換え後に満足している人が多いことが伺えます。

料金や速度について満足できず乗り換えを検討? 一方手続きがネックでそのまま利用する人も

光回線の乗り換えは2年ごとが常識なの? 料金プラン、通信速度の見直しが最多の理由【ネットのいろは調べ】
(画像=料金や速度について満足できず乗り換えを検討(「株式会社NEXT」調べ),『オトナライフ』より 引用)

次に、現在の光回線を乗り換えたい人を対象に「乗り換えたいと思った理由を教えてください」と質問。すると、「料金プランが高いから」が33人、「通信速度が遅いから」が17人という回答が得られました。現状の料金や速度について満足しておらず、乗り換えを検討しているようです。

光回線の乗り換えは2年ごとが常識なの? 料金プラン、通信速度の見直しが最多の理由【ネットのいろは調べ】
(画像=手続きが面倒で乗り換えない人も(「株式会社NEXT」調べ),『オトナライフ』より 引用)

一方、乗り換えを検討していない人も一定数見られます。そこで、「現状の光回線を乗り換えない理由を教えてください」とたずねたところ、「乗り換えが面倒」と回答した人が84人で最も多い回答になりました。料金や速度に満足していないものの、煩雑な手続きに面倒くささを感じてそのまま利用している人が多いようです。

最後に「お得なキャンペーンがあれば乗り換えたいですか?」と質問すると、最も多かったのは「乗り換えたい」の120人でした。しかし、58人は「乗り換えが面倒」と回答しており、乗り換えへのハードルの高さが伺えます。

今回の調査結果から、光回線の乗り換えによって料金や速度について満足する人が多い一方、手続きの煩雑さから乗り換えない人もいることが明らかになりました。光回線を提供する企業は、簡単に乗り換えられる方法を提示するなどの対応が必要かもしれません。

文・ オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?