オフロード性能を強化したジープ・ラングラー・ルビコンにショートホイールベースの2ドアモデルを限定車として設定。販売台数は100台。外装色には人気カラーのブラックC/Cを採用

 Stellantisジャパンは2024年10月3日、本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンに2ドアモデルをラインアップし、同日より発売した。車両価格は849万円の設定で、販売台数は100台の限定だ。

本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲ジープ・ラングラー・ルビコン2ドア 価格:849万円 全長4320×全幅1930×全高1840mm ホイールベース2460mm 車重1960kg 乗車定員4名 外装色には人気カラーのブラックC/Cを採用。販売台数は100台限定,『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の限定車は、最強のハードコアモデルであるラングラー「ルビコン」シリーズの2ドアモデルというキャラクターを有する。パワートレインには1995cc直列4気筒DOHCターボエンジン(最高出力272ps/5250rpm、最大トルク400Nm/3000rpm)+電子制御8速ATを搭載し、機構面では卓越した駆動力を生み出すロックトラックフルタイム4×4システム、悪路でフロントアクスルの動きを任意に拡大することができる電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム、ヒルディセントコントロール/ヒルアセントコントロールで構成するセレクスピードコントロールを採用。また、車体や機関部品を保護するロックレールやトランスミッション/トランスファーケース/フューエルタンク用スキッドプレート、OFF-ROADプラスモード、OFF-ROADページ(Uconnect)、ルビコン専用17インチアルミホイール+LT255/75R17マッド&テレインタイヤなどを装備する。2460mmのショートホイールベースや4ドアモデル比で550mm短いボディ長、5.3mの最小回転半径などと相まって、オフロード走行での優れたフットワークと取り回し、そしてトラクション性能を具現化している。

本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲パワートレインには1995cc直列4気筒DOHCターボエンジン(272ps/400Nm)+電子制御8速ATを搭載し、機構面ではロックトラックフルタイム4×4システム、電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム、セレクスピードコントロールを採用する,『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲車体や機関部品を保護するロックレール(写真・上)やトランスミッション/トランスファーケース/フューエルタンク用スキッドプレート(同・下)を装備、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲足もとにはルビコン専用17インチアルミホイール+LT255/75R17マッド&テレインタイヤを組み込む,『CAR and DRIVER』より 引用)

 外装に関しては、ニュートラルグレーメタリックグリルサラウンドを配したブラックフロントグリルやフリーダムトップ3ピースモジュラーハードトップ(ブラック)、LEDヘッドライト(オートレベリング機能)、フロントLEDフォグランプ、LEDテールランプなどを標準で採用。ボディカラーは通常モデルで人気のブラックC/Cを採用した。

本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲ニュートラルグレーメタリックグリルサラウンドを配したブラックフロントグリルを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲フリーダムトップ3ピースモジュラーハードトップ(ブラック)を採用,『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲LEDヘッドライト(オートレベリング機能)、フロントLEDフォグランプ、LEDテールランプを標準装備,『CAR and DRIVER』より 引用)

 インテリアの装備面は4ドア仕様のルビコンに準じており、ヒーテッドステアリングホイール(テクノレザーステアリングホイール)やフルカラー7インチマルチビューディスプレイ、12.3インチタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)、サブウーハー付アルパイン製プレミアムスピーカー(9基)などの上級アイテムを標準で設定。シートにはナッパレザー表皮を採用したうえで、前席に“RUBICON”の刺繍を入れる。フロントシートヒーターやMopar製ハードトップヘッドライナー、12V/115Vアクセサリー電源アウトレット、キーレスEnter'N Goなども標準で組み込んだ。

本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲インテリアカラーはブラックで、ヒーテッドステアリングホイール(テクノレザーステアリングホイール)や革巻きシフトノブを標準で採用。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲フルカラー7インチマルチビューディスプレイを配備、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲12.3インチタッチパネルモニター付オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)を採用、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲シートにはナッパレザー表皮を採用したうえで、前席に“RUBICON”の刺繍を入れる。フロントシートヒーターも内蔵、『CAR and DRIVER』より 引用)

 先進安全装備も充実しており、アダプティブクルーズコントロール(STOP機能付)のほか、ParkSenseフロント・リアパークアシスト、Parkviewリアバックアップカメラ、前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付)、デュアルエアバッグ(運転席・助手席)/サイドエアバッグ(運転席・助手席)/サイドカーテンエアバッグ(フロント/リア)などを標準で採用している。

本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲アダプティブクルーズコントロール(STOP機能付)を標準で採用、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲Parkviewリアバックアップカメラを設定、『CAR and DRIVER』より 引用)
本格オフローダーのジープ・ラングラー・ルビコンの2ドア仕様が特別限定モデルとして日本発売
(画像=▲デュアルエアバッグ(運転席・助手席)/サイドエアバッグ(運転席・助手席)/サイドカーテンエアバッグ(フロント/リア)を標準で組み込む、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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