バンダイナムコグループ子会社の株式会社メガハウス(以下、メガハウス)が、ルービックキューブ50周年を記念して開発した特別仕様「究極最小ルービックキューブ」が、8月23日に「最小のパズルキューブ」としギネス世界記録に認定されました。
10月3日から、プレミアムバンダイと一部店舗で受注を開始したとのことです。
世界最小ながらも実際に遊べるルービックキューブ
究極最小ルービックキューブは、世界トップレベルの微細加工技術をもつ株式会社入曽精密の技術協力のもと、メガハウスが開発したもので、縦・横・高さの各辺が約0.50cmとのこと。
本体の各マスは約0.16cm×0.16cm×0.16cmで、通常ルービックキューブの3×3と比べると約1/1,000サイズ(体積比)という極小サイズなのだそうです。
この小ささながら、通常のルービックキューブと同じように実際に動かして遊ぶこともできるといいます。
10月3日開催の「究極最小ルービックキューブ」発表会では、ギネス世界記録に認定され、世界最小の公式ルービックキューブとして新たな記録0.49cmを樹立しました。
同モデルの発売を開始
メガハウスは、ギネス世界記録認定の最小のパズルキューブと同モデルを「究極最小ルービックキューブ -0.50cm 超精密金属製-」(77万7,777円、税込み・送料別)として発売しています。
プレミアムバンダイと一部店舗で、11月18日(月)まで受注を受け付けているとのことです。
<参照>
世界新記録樹立!1辺約0.5cmの世界最小のルービックキューブがギネス世界記録™【最小のパズルキューブ】に認定!