バイクを売却する時、査定金額をアップさせるポイントがいくつかある。
今回は必要書類に加えて、あると査定UPが望める書類関連を紹介しよう。
なお、バイクを売却する時に必要となる書類は、排気量ごとに変わってくる。
〜125ccまで、125cc超〜250cc未満、251cc超のそれぞれの詳細を紹介しているので、リンク先でチェックしてほしい。
バイク購入時に付属していた書類を用意!
バイクを売却する時のポイントとして、購入時の状態をできるだけキープしてることが挙げられる。
そのひとつとして、カスタムの過程で取り外したノーマルパーツも保存しておくことは前回紹介した。
パーツ以外に購入時に附属していた書類関連も揃えておきたい。
それら書類とは、整備記録簿、取扱説明書、保証書といった類のものだ。
新車で購入した場合は上記の書類は附属しているはず。
これら書類であると良いのが整備記録簿だ。
この整備記録簿は過去のバイクの整備状況を記録した書類のこと。バイクのメンテナンス状況を正確に把握できることから、バイクがメンテされてきた状態をより客観的に見ることができる。
買取業者が査定するときにも、車両の状態を把握しやすいという訳。
取扱説明書もあるに越したことはない。バイクの電子制御化が進み、各種設定や操作なども最新のモデルは複雑になってきているからだ。ただし、中古でその車両を購入した場合は、最初から取扱説明書が付属していない場合もある。
また保証書に記載された保証期間内であれば、、買取価格はさらにアップすることだろう。
これら記録簿や取扱説明書、保証書は売却する過程で必ずしも必要なものではないが、バイクをより高く査定してもらいたいのなら揃えておきたい。
簡単でより高くバイクを売却したいなら『モトメガネバイク買取』!
乗っていないバイクがあり、それを〝売却しよう〟と思った時、簡単でより高く売れるサービスを利用したいのは、バイク乗りなら誰しもが思うもの……。
とはいえ、一括査定サービスだと営業電話のラッシュで時間を取られそうだし、一社だけの買取査定だと相場よりも安く買われてしまうのではないか?という心配がつきまとう。
そこで、両サービスのいいところを持ち合わせた「モトメガネバイク買取」がおすすめなのだ!
①簡単に申し込める!
WEBで事前査定を行なうのだが、その際に車両の撮影が不要で、必要事項を記入するだけでOK!
記入した情報をもとに、全国のバイク買取店がその査定を元に入札する。
②多数の買取加盟店が参加!
車両の入札は、多数の買取加盟店が参加しているためより高い金額で買い取ってもらえる。一社のみだと提示された買取金額で本当に良いのか悩むところだが、全国の買取加盟店が参加しているので、より高い金額で車両を売却できるというわけ。
③買取店からの連絡は最大3社のみ!
全国のバイク買取店がその査定を元に入札し、事前の入札で高額査定をつけた最大3社が連絡をしてくるという仕組み。
営業電話のラッシュがないことは大きなポイントだ。