衆議院解散から一夜あけて、前衆議院議員たちは一斉に地元に散らばり、選挙モードに突入します。

私も来週には職を辞するわけですが、議員会館の引越し作業をしながら、トータル10時間ほどは外に出て活動しておりました。

それにしても9日解散→三連休をまたぐ→15日公示、というスケジュールは改めて無茶苦茶だなと。

弱気なことを言うなと突っ込まれますけど、どれだけ事前準備していても大変なことってのはあるわけで。

例えば選挙は「事前審査」と呼ばれる制作物のチェックがあります。しかしこれも平日2営業日でやって、翌日から3連休に突入なので、馬鹿正直にチェックを待っていたらチラシなんかはもう入稿が間に合わないわけで。