■古市は「割に合わない犯罪」とバッサリ

古市さんは、「強盗って日本では刑罰が重いじゃないですか。とくに強盗致傷までいった場合、非常に重いんですけど。だから本当に犯人側の目線に立つと、本来は割に合わないはずなんですね」と分析。

さらに、「とくに実行犯は切り捨てられる可能性が高くて、強盗って検挙率の高いんですね、9割が検挙されていて。広域犯罪になると警察も本気を出しますから、ほぼ捕まると思った方がいい」「お金がどう分配されるか分からないですけど、だったら普通に働いた方が合理的だと思います」と述べ、能力を正当な仕事に活かすべきだと訴えました。

(文/Sirabee 編集部・星子)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け