ブエノスアイレス在住タンゴライフアドバイザーのAKANEです。
ブエノスアイレスの完全プライベートの街案内や本場のアルゼンチンタンゴに触れる体験をサポートしています。ご希望の方は「私の好きなブエノスアイレス」で検索ください!
さて、今回はブエノスアイレスに旅行した際に購入したい「自分用のお土産」をご紹介します。
1.マファルダグッズ
世界的に有名なアルゼンチン人の少女「マファルダ」のイラストグッズはいかがでしょうか。彼女は、6歳という年齢の割にとてもませた政治評論とユーモア溢れるトークを繰り広げるアルゼンチン出身の女の子。
アルゼンチン人漫画家のキノが1960年-1970年に連載していた「マファルダ」の主人公です。もしゃもしゃ頭のキャラクター。最初は馴染めないかもしれませんが、何度も目を合わせるうちにその可愛らしさに気がつくはずです。
エプロン、Tシャツ、お買い物袋、筆記用具、マテ茶の茶缶など、街中のお土産屋さんには彼女のキャラクターグッズが並んでいるのでぜひ手に取ってみてください。
2.マテ茶
アルゼンチンといえば、大草原でガウチョがマテ茶を飲みながら語らうイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。マテ茶は、シェルバと呼ばれる茶葉をマテ茶器に入れて飲むお茶です。
ビタミンやミネラルが多く含まれていて「飲む野菜」として、以前は肉ばかり食べていたアルゼンチン人の重要な栄養源でした。
最近では、マテ茶の茶器屋専門店ができてしまうほどお土産としても人気です。素材は、カボチャの皮や牛のツノ、木などで作られていて表面に彫刻や彫金で装飾されているものもあります。
マテ茶の茶器は、シェルバ(茶葉)にお湯を入れて飲む場合や、夏のテレレと呼ばれるオレンジジュースで割って飲む時に利用されます。シェルバは、そのままのグリーンの状態でも飲まれますが、ローストしてもいただけます。ローストタイプは水出しでもOK。
私はローストタイプが好きなので、ローストして日本のお茶パックに入れオリジナルティーパッグにしてお湯を入れて飲んでいます。
お茶の効果としては、疲れを取ったり滋養強壮と言われているそうです。
私の場合は、脂っこい料理を食べた後やアルコールを飲んだ後にマテ茶を飲むと胃がスッキリ。また朝は、起きてからマテ茶で始めるとお通じも良くなります。
ダイエット中は朝晩欠かさずローストマテ茶を飲んでいると、そんなに食事に気を使わなくても食事量が減って無理なく痩せていく印象です。