新型「アウディQ5」、「スポーツ」「Sライン」「エディション1」の3つの仕様オプションで登場。PHEVも後日ラインナップに加わる予定
完全電気自動車の展開と並行して、アウディは現在受注を開始している「Q5 SUV」のような、中核となる内燃エンジンモデルの開発を集中的に続けている。最初の販売段階は、Q5 TFSIが49,950ポンド(約972万円)から、Q5 TDIが51,600ポンド(約1004万円)からとなる。
ラインナップのトップは、367PSの3.0 V6エンジンを誇る「SQ5」で、価格は74,400ポンド(OTR。約1448万円)から。大成功を収めているアウディのSUVシリーズに新たに加わったSQ5は、新型PPC(Premium Platform Combustion)をベースとする最初のモデルだ。
MHEVプラステクノロジーによってさらに経済的になったパワフルなガソリンエンジンとディーゼルエンジン、そして新しいE3 1.2エレクトロニクスプラットフォームによって駆動される数々の技術的進歩によって、インパクトのある新しい外観を支えている。新型Q5とSQ5の英国での最初の納車は、2025年4月を予定している。プラグイン・ハイブリッド・パワートレインは、後日ラインナップに追加される予定だ。
2008年以来、アウディシリーズの中で不動の人気を誇るミッドサイズSUVの最新バージョンは、よりシャープに引き締まったラインとバランスの取れたプロポーションが特徴で、紛れもなくプレミアムな外観となっている。
より強調されたフロントエアカーテンとエアインテーク、「クワトロブリスター」と呼ばれるシル上部の隆起ライン、リアバンパーにはめ込まれた特徴的な「アイランド」ディフューザー、車幅全体に広がる彫刻的なリアライトストリップなどが、よりスポーティなスタンスを際立たせている。
新しい「マテリアル・ドリブン」インテリア・デザインも同様に先進的である。ドアからコックピット全体、センターコンソールまで伸びる新しい「ソフトラップ」などのディテールもあって、洗練された現代的な外観となり、乗員は高級素材やファブリックに包まれているような感覚を味わうことができる。
また、11.9インチのアウディバーチャルコックピットと14.5インチのMMIタッチスクリーンを一体化した、湾曲した自立型有機ELパノラミックMMIディスプレイである新しい「デジタルステージ」を中心に、卓越したナビゲーションとインフォテインメントテクノロジーが指先ひとつで操作できることも安心感につながる。
また、すべてのモデルには、人気の高いサードパーティ製アプリを幅広く利用できる新しいアプリストアや、800以上の音声コマンドを認識できる自己学習型AIサポートデジタルボイスアシスタント「Audi Assistant」などの主要機能が統合されている。
最先端のテクノロジーは、すべてのバージョンに共通するドライバーアシスタンス機能の数々を通じて、移動中も快適な運転感覚を維持するのに役立っている。
アダプティブ・クルーズ・コントロール、パーキング・システム・プラス(バックカメラ付)、パーキング・アシスタント・プラスといったおなじみの装備に加え、エマージェンシー・ブレーキ・アシスト、インターセクション・クロス・トラフィック・アシスト、スワーブ・アシストなど、より安全性を重視した内容も含まれている。
あらゆる形態で充実した装備
英国では、新型Q5にはスポーツ、Sライン、エディション1の仕様オプションが用意され、最上級グレードのSQ5にはエディション1パッケージのS専用バージョンが装備されます。エクステリアでは、エントリーレベルのスポーツモデルに19インチアルミホイール、電動テールゲート、フルLED照明が装備された。
インテリアでは、先進のデジタルパッケージに加えて、ツインレザー張りのスポーツシート、ソフトラップと多くのアッパー/ロアインテリアエレメントの人工皮革仕上げ、ダッシュボードのコントラストステッチ、イルミネーテッドアルミニウムエフェクトインテリアトリムが装備されている。
Sライン バージョンでは、新型Q5の目的意識の高いラインがさらに活かされ、より印象的なLウイングエアインテークとより強調されたリアディフューザー、コントラストが際立つヴォルケーノグレー塗装仕上げのSライン バンパー、ファントムブラック、マットブラック、マットアンスラサイトクロームのSライン 専用ディテールを取り入れたスタイリング処理が施されている。大型の20インチ・アロイ・ホイールとプライバシー・ガラスも、視覚的なインパクトを高めた。
インテリアでは、上下をフラットにした新しい3本スポークのマルチファンクションステアリングホイール、「S」スポーツシート、リニアエンボス付アンスラサイトマットブラッシュアルミニウムインレイ、イルミネーテッドアルミニウム「S」ドアシルインサート、ブラックヘッドライニングなどの装備により、Sラインのステータスを表現。
Sラインのキャビンには、リヤ・ベンチシート・プラスが追加され、スプリット・ベースのリニア調整とスプリット・バックレストの角度調整により、後席乗員のためのスペースや荷物のためのスペースを必要に応じて最大化することができる。
安全性を最大限に高めるプロジェクションライト
Sラインバージョンには、欧州市場向けに生産されるアウディの量産車に初めて採用された、新しい安全装備も装備されている。
リヤウインドウ上部のスポイラーに装備された新しいプロジェクションライトは、リヤウインドウ上部にグラフィックを投影し、ブレーキライトエリアを拡大して後続ドライバーに減速を知らせる。このプロジェクション・ライトは、全車に標準装備されているカミング・ホームとリービング・ホームのライティング機能の一部としても作動する。
新型Q5の頂点に立つ エディション1仕様は、印象的なSラインの基盤の上に構築されている。さらに、赤いブレーキキャリパーを縁取る大型の21インチ「アウディスポーツ アロイホイール」へのアップグレードや、アクティブデジタルライトシグネチャーを統合したマトリクスLED照明へのアップグレードが施されている。
また、フルペイント仕上げとブラックスタイリングパック、アンスラサイトグレーのフロントとリアのアウディリングが、Q5のディテールを最大限に引き出している。
エディション1のキャビンでは、スポーツシートの電動調整機能、ダイヤモンドステッチ、人工皮革と持続可能なマイクロファイバーDinamicaを組み合わせたシート表皮が強化され、ソフトラップ、センターアームレスト、ダッシュボードの上部と下部にも使用されている。
インフォテインメント機能は、ダッシュボード内に設置された10.9インチの助手席用MMIディスプレイによって強化され、湾曲したMMIディスプレイとは独立して動作するため、前席の乗員はドライバーの気を散らすことなく、コンテンツをストリーミングしたり、インフォテインメントやナビゲーション機能を使用したりすることができる。
また、トップビューカメラやレーンチェンジアシスタントなどの追加機能により、ドライバーをさらにサポートする。
デジタルOLEDテクノロジー、アクティブ・ライト・シグネチャー
SQ5 エディション1仕様へのステップアップは、S特有のスタイリング処理に加え、デジタルOLEDリアライトの統合から始まる。このリアライトは、ドライバーが選択可能なさまざまなアクティブデジタルライトシグネチャーを提供し、統合されたハザード警告シンボルを表示する新しいコミュニケーションライトを備えている。
SQ5 エディション1専用のインテリアには、バング&オルフセン 3Dプレミアムサウンドシステム、パノラミックルーフ、ダイヤモンドステッチのファインナッパレザーが追加されている。フロントシートにはベンチレーションとマッサージ機能が追加され、リアシートにはヒーターとステアリングホイールが装備される。
テクノロジーにこだわる人のために、設定可能なヘッドアップディスプレイや、新しいダイナミック・インタラクション・ライトがリストアップされている。これは、ダッシュボードを横切って目の高さまで伸びるLEDライトストリップを使い、さまざまな光のシーケンスで情報をダイナミックに伝えるものである。
さらに利便性を高めるため、このシリーズでは標準装備となっているフロントとリアに統合されたUSBポートも、フロントは最大60W、リアは最大100ワットまで容量が拡大され、ノートパソコンなどの大型機器にも走行中に安全に電力を供給できるようになった。
さらにアダプティブ・クルーズ・コントロール、トラフィック・ジャム・アシスト、アクティブ・レーン・アシストの機能を統合したアダプティブ・クルーズ・アシスト・プラスにアップグレードすることで、アシスタンス・システムの幅が広がり、ドライバーのステアリング操作をサポートできるようになった。
Q5 スポーツ、Sライン、エディション1のドライバーは、Sound and Vision pack(2,195ポンド。約43万円)を選択することで、SQ5 エディション1仕様の主要装備の一部を楽しむことができる。これには、設定可能なヘッドアップディスプレイ、バング&オルフセン3Dサウンドシステム、ダイナミック・インタラクション・ライト、USB充電機能の向上が含まれる。
すべてのバージョンに新しいMHEVプラスエンジン技術を採用
新型Q5とSQ5の革新は、見たり触れたりできる部品だけにとどまらない。新型Q5とSQ5の卓越した走行性能は、従来型エンジン車用の新しいプラットフォーム・アーキテクチャーであるPPC(Premium Platform Combustion)と、Q5で204PSを発揮する2.0TFSIと2.0TDI、そしてSQ5専用で367PSを発揮するV6 TFSIの3つの新世代エンジンに起因している。
すべてのエンジンは、7速Sトロニック・トランスミッションとクワトロ四輪駆動を介してパワーを伝達し、新しいMHEVプラス・テクノロジーによる効率最大化のメリットを備えている。
新しい48VベースのMHEVプラス・システムは、内燃エンジンをサポートし、CO2排出量を削減すると同時に、性能と走行快適性を向上させる。このシステムは、リン酸鉄リチウム化学ベースの先進的なリチウムイオンバッテリーとパワートレイン・ジェネレーター(PTG)を組み合わせたもので、最大230Nmの追加トルクと最大24PSの補助電力を短時間に供給することができる。
減速時には、PTGが最大25kWのエネルギーを回収してバッテリーに戻し、エンジンへの負荷を最小限に抑えて燃料消費と排出ガスを削減する。また、操縦や駐車の際にも、ある程度の純粋な電気走行が可能。プレミアム・プラットフォーム燃焼では、より広範囲に電化されたプラグイン・ハイブリッド・ドライブトレインも用意されており、これは発売プログラムの後半に登場する予定だ。
先代モデルから新型Q5に乗り換えたドライバーは、最新モデルの最適化されたサスペンションとステアリング構成によって快適性が大幅に向上していることにも気づくだろう。
Q5の従来型スプリングのサスペンションは、俊敏性を高めるためにフロントアクスルの設計を見直し、周波数選択減衰(FSD)システムを組み合わせることで、さまざまな路面やコーナリング時、車線変更時のコントロール性と落ち着きを向上させている。
SQ5には、アダプティブダンパーコントロールを組み込んだエアサスペンションが標準装備され、アウディドライブセレクトシステムを使用してドライバーの好みに合わせて調整することができる。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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