【おしえてビックさん・5】キャンプに最適なシーズンになってきました。アウトドアで美味しい料理を楽しんだり、ゆっくりとした時間を過ごすのは贅沢です。そんなキャンプの雰囲気を盛り上げるのに欠かせないキャンプギアですが、どうせなら普段も使える商品を購入したいですよね。そこで、ビックアウトドア(東京・立川市)の販売員で日本オートキャンプ協会公認インストラクターでもある土井遙香さんに、日常使いもできる推しのキャンプギアをおしえてもらいました。

深まる秋、日常使いもできる「推しのキャンプギア」おしえて!
(画像=ビックアウトドアの販売員で日本オートキャンプ協会公認
インストラクターでもある土井遙香(どい・はるか)さん、『BCN+R』より引用)

愛着の湧く秘けつは「お気に入りのデザイン」

 日常使いもできるキャンプギアを選ぶ際、土井さんは次の三つのポイントを挙げます。

 (1)キャンプの目的を明確にして、その用途に応じたギアを選ぶようにしましょう。利用人数や季節、そのキャンプで何をしたいのかで使用するギアも大きく変わります。

 (2)大きさ、重さ、収納性は重要な要素。コンパクトに収納できるギアなら持ち運びも容易で、邪魔になりにくいです。

 (3)機能性も大事ですが、そればかりになると味気なさを感じてしまうことも。お気に入りのデザインなら、多少の不便さも愛着になります。

 なるほど、日常でも愛着を持って長く使っていくには、自分のお気に入りのデザインであるのは重要なポイントですね。

深まる秋、日常使いもできる「推しのキャンプギア」おしえて!
(画像=ビックアウトドアのキャンプギアコーナー、『BCN+R』より引用)

おしゃれで豪華な雰囲気が楽しめるルーメナーのランプ

 この三つを踏まえて、土井さんが推す商品の一品目は、ルーメナーの「LUMENA M3 テーブルランプ M3-TBBR」です。

深まる秋、日常使いもできる「推しのキャンプギア」おしえて!
(画像=ルーメナーの
「LUMENA M3 テーブルランプ M3-TBBR」、『BCN+R』より引用)

 おすすめする理由について「キャンプではもちろん、ご自宅でもおしゃれなインテリア照明として使用できる充電式LEDランタンです。ウチでもソトでも、落ち着いた灯りで秋の夜長を優雅な気持ちで過ごせると思います」と、おしゃれなデザインが推しのポイントです。

 また、「コンパクトな上に最大200時間点灯し、懐中電灯の機能もあるので防災用品としても活用できるとても便利なランタンです」とアドバイス。アウトドアと日常のインテリア、災害時の1台3役の大活躍ぶりなのもいいですね。

 おすすめしたいお客さんは、「普段のキャンプからランクアップしたおしゃれで豪華な雰囲気のキャンプサイトを作りたい方」とのこと。ワンランク上のキャンプが楽しめそうです。