「表題」と「標題」は、どちらも『ひょうだい』と読みます。
この2つは、ただ漢字が異なるだけではなく、用い方に違いがあります。
その違いは、対象となる題目のサイズ感にあります。

そこでここでは、この「表題」と「標題」の違いについて解説していきます。
基本的な意味は同じなので使い分けは難しいですが、特にビジネスシーンでは使い分けが必要となることもあります。

目次
「表題」と「標題」の意味
 ・「表題」と「標題」の意味は同じ
ビジネスシーンにおける「表題」と「標題」
 ・ビジネスシーンにおける「表題」
 ・ビジネスシーンにおける「標題」

「表題」と「標題」の意味

「表題」と「標題」の違いとは?ビジネスシーンでの使い分けも解説!
(画像=『FUNDO』より引用)

まずは、「表題」と「標題」がそれぞれどのような意味なのかを見ていきましょう。

「表題」と「標題」の意味は同じ

原則として、は「表題」と「標題」の意味は同じです。
その意味は、書物の表紙などに記してある題名のことや講演・演劇・芸術作品などの題目のこととなっています。

ビジネスシーンにおける「表題」と「標題」

「表題」と「標題」の違いとは?ビジネスシーンでの使い分けも解説!
(画像=『FUNDO』より引用)

「表題」と「標題」は基本的には同じ意味です。

ところが、ビジネスシーンでは使い分けがされることがあります。
メールなどでは使い分けはされず、共に件名の事をあらわして用いられます。

しかし、正式な文書などになると使い分けをしている人もいます。

ビジネスシーンにおける「表題」

ビジネスシーンでは、「表題」を1つの文書全体のタイトルとして用いられることがあります。
報告書やレポートでしたら、それらの書類の全体を総括したタイトルのことをあらわしているという事です。

ビジネスシーンにおける「標題」

ビジネスシーンにおける「標題」は、文書を構成する各章のインデックスとして用いられることもあります。
報告書やレポートを例にあげると、書面の各章ごとに割り当てられたそれぞれの見出しや項目、つまりインデックスが「標題」にあたります。