「マカン4」と「マカン ターボ」の2車種が、シンガポールでワールドプレミア。新しいオペレーティングシステムとAR技術を採用した高水準の日常実用性
ポルシェAGが、フル電動化された新型「マカン」を発表した。最高出力470kW(639PS)のパワートレインを搭載した第2世代のマカンは、あらゆる路面でEパフォーマンスを発揮し、日常における高水準の使いやすさを実現。スポーツカー然とした性能は、270kWの高性能急速充電と613kmの航続距離(WLTP)によって達成される。
ポルシェ・マカンは発売から10年を経て、フル電動モデルの第2世代に移行する。新型「マカン4」と「マカン ターボ]は、時代を超越した先進的なデザイン、ポルシェならではのパフォーマンス、長い航続距離、高い実用性によって、SUVを選択するポルシェユーザーの要件を完全に満たすことを目指している。
ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は、シンガポールのワールドプレミアにおいて次のように述べている。「卓越したEパフォーマンス、新しいドライバーエクスペリエンス、そして非常に印象的なデザインによって、マカンをまったく新しいレベルに引き上げます」
また、「当社の目標は、フル電動化されたマカンによって、このセグメントで最もスポーティなモデルを提供することにあります」とは、マカン製品ライン担当のイェルク・ケルナー氏。ポルシェは、フロントとリアのアクスルに最新世代の永久励磁型PSM電気モーターを採用することで優れた効率を達成し、出力の最適な再現性を可能にした。
数値からもトップクラスのEパフォーマンスであることがわかる。ローンチコントロールとの組み合わせによりマカン4は最高出力300kW(408PS)のオーバーブーストパワーを発生し、マカン ターボは最高出力470kW(639PS)を誇る。最大トルクはそれぞれ650N・mと1,130N・m。これにより、優れた走行性能が保証される。静止状態から100km/hまで、マカン4は5.1秒、マカン ターボはわずか3.3秒で加速し、最高速度はそれぞれ220km/hと260km/hに達する。
800Vアーキテクチャーを備えた新しいプレミアムプラットフォームエレクトリック 電気モーターは、アンダーボディに搭載された総容量100kWhのリチウムイオンバッテリーからエネルギーを取り出し、そのうち最大95kWhをアクティブに使用することができる。HVバッテリーは、ポルシェが新型マカンで初めて採用した、800Vアーキテクチャーを備えた新開発のプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)の中心コンポーネントだ。
DC充電出力は最大270kW、このバッテリーは適切な急速充電ステーションで約21分以内に10%から80%まで充電することができる。400Vの充電ステーションでは、バッテリー内の高電圧スイッチにより、800Vのバッテリーを定格電圧400Vの2つのバッテリーに効果的に分割することでバンク充電が可能となる。
これにより、HVブースターを追加することなく、特に効率的な最大135kWの充電が可能となり、家庭用充電器では最大11kWのAC充電が可能だ。
走行中には電気モーターを介して最大240kWのエネルギーを回生。インテグレーテッドパワーボックス(IPB)も、軽量化と省スペース化を実現しながら電動化されたマカンの効率性に貢献する。革新的でコンパクトなIPBは、オンボードACチャージャー、高電圧ヒーター、DC/DCコンバーターの3つのコンポーネントを組み合わせている。複合航続距離(WLTP)は、マカン4で最大613km、マカンターボで最大591kmだ。
スポーティなプロポーションとクーペのようなライン よりシャープなプロポーションとポルシェデザインのDNAにより、第2世代のマカンはダイナミックで圧倒的な存在感を放つ。スタイルポルシェ責任者のミヒャエル・マウアー氏は次のように述べている。
「フル電動マカンによって、確立された製品アイデンティティーを電気自動車に引き継ぐ初のポルシェを発表します。新型マカンは、ポルシェの製品ファミリーの一員であることを、そのブランドアイデンティティーによって明確に認識することができます。
ポルシェの伝統的なプロポーションはさらに進化し、電気自動車の課題に最適に適合しています。これにより、マカンのスポーティ、モダン、ダイナミックな外観がさらに強調されました。このデザインは、マカンが電気自動車であっても、このセグメント随一のスポーツカーであり続けることを明確に示しています」
ボンネットの浅いピッチと力強く主張したフェンダーが、全長4,784mm、全幅1,938mm、全高1,622mmのミッドサイズSUVに、静止しているときでさえダイナミックな外観を与えている。新型マカンには、スタッガードフィットメントの最大22インチのホイールが装着された。先代モデル(2,893mm)より86mm長いホイールベースは、フロントとリアの短いオーバーハングによって相殺されている。
ヘッドライトは2つの部分に分かれており、4灯のデイタイムランニングライトを備えたフラットなアッパーライトユニットは、フェンダーに埋め込まれて車幅を強調。オプションのマトリックスLEDテクノロジーを採用したメインヘッドライトモジュールは、フロントエンドのやや低い位置に配置されている。
ポルシェの特徴であるフライラインは、フラットなリアウインドウと一体になっている。特徴的なサイドブレードを備えたフレームレスドアとの組み合わせにより、スタイリッシュでスポーティなデザインが実現した。強調されたショルダー部が、リアに力強い印象を与える。彫刻的な3Dライトストリップの中央にはポルシェロゴが配置されている。
アクティブおよびパッシブエアロダイナミクスによる航続距離の延長 ポルシェは、そのデザインDNAと航続距離のために最適化されたエアロダイナミクスを融合させた。新型マカンは、アクティブおよびパッシブエレメントを採用。空気抵抗係数を0.25に抑えたポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)によって市場で最も流麗なSUVのひとつとなり、航続距離と消費電力にプラスの効果をもたらす。
PAAシステムには、アダプティブリアスポイラー、フロントエアインテークのアクティブクーリングフラップ、完全に密閉されたアンダーボディのフレキシブルカバーが含まれる。ヘッドライトモジュール下のエアカーテンと低く構えたフロントエンドが、空気の流れを最適化する。リアでは、横方向のティアオフエッジとルーバー付きディフューザーが空力効率が確保される。
2つのラゲッジコンパートメントと拡大された室内スペース 新しいマカンは、パフォーマンス志向のSUVでありながら、高い日常の実用性、高品質な装備、広々とした室内空間を備える。電動化によってマカンのラゲッジスペースは拡大された。モデルや装備に応じて、リアシートベンチの後ろの容量は最大540L(カーゴモード)、さらに、ボンネットの下には「フランク」と呼ばれる容量84Lのセカンドラゲッジコンパートメントがある。これは先代モデルを127リッター上回る。
リアシートの背もたれを完全に倒すと、リアラゲッジコンパートメントの容量は最大1,348リッターに拡大。2,000kgの最大けん引性能は、マカンの実用性をさらに高めている。モデルや装備に応じて、運転席と助手席は従来よりも28mm低く、後部座席は15mm低くなり、足元スペースが増加している。
インテリアは紛れもないポルシェだ。コックピットの幅は、一体化したブラックパネルによって強調された。センターコンソールのせり上がるデザインは、車高が低くパフォーマンス重視のポジションという印象を高める。同時に、大きなウインドウが室内空間に明るさと開放感を与える。
最新のデジタルユーザーインターフェースに加えて、吹き出し口やエアコンのスイッチ類など、アナログのコントロールエレメントも用意されている。LEDライトストリップが、コックピットとドアのトリムストリップに巧みに組み込まれており、アンビエント照明やコミュニケーションライトとして機能する。状況に応じて挨拶、充電プロセス、ドライバーアシスタンスシステムとの連携など、情報や警告も提供してくれる。新型マカンの装備は、高度なカスタマイズを可能にする。
ポルシェは、車両に環境に優しい材料を使用することも目指す。フル電動マカンのインテリアの一部には環境に配慮した材料が使用されている。
ドライバーエクスペリエンス:高いコンピューティング性能とコネクティビティー マカンには、曲面デザインの12.6インチ自立型インストルメントクラスターと10.9インチセンターディスプレイを含む、最大3つの画面を備えた最新世代のディスプレイと操作コンセプトが装備されている。また、オプションの10.9インチディスプレイを介して、走行中の乗員によるインフォテインメントシステムの情報の閲覧、設定の調整、ビデオコンテンツのストリーミング再生も初めて可能になった。
ポルシェドライバーエクスペリエンスには初めて、AR(拡張現実)技術によるヘッドアップディスプレイも装備されている。ナビゲーションの矢印などの仮想エレメントは、視覚的にシームレスに現実世界に統合された。87インチディスプレイのサイズに相当する画像がドライバーの10m前方に表示される。
新世代のインフォテインメントシステムは、Android Automotive OSをベースにしている。標準装備されたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)は、コンピューティング性能を新たなレベルに引き上げた。たとえば、“Hey Porsche”音声アシスタントは、充電ステーションを含むルートを瞬時に提案。新しいポルシェアプリセンターでは、サードパーティプロバイダーの人気アプリに直接アクセスし、マカンに直接インストールすることができる。
リアアクスルステアリングと2バルブダンパーを備えた初のマカン ポルシェは、ポルシェの真髄であるドライビングダイナミクスと特徴的なステアリングフィールに焦点を当ててマカンを開発。「新型マカンは、特にスポーティなシートポジションと低重心、そして印象的なドライビングダイナミクスとステアリング精度によって本物のスポーツカー感覚を実現しています」と、イェルク・ケルナー氏は説明する。
マカン4とマカン ターボはともに4WD。2つの電気モーターは、パワーエレクトロニクスを介してほぼリアルタイムに制御される。電子制御ポルシェトラクションマネージメント(ePTM)は、従来の4WDシステムの約5倍の速さで作動し、10ミリ秒以内にスリップに対応することができる。
さらに、4WDの配分は選択されたドライビングプログラムによって制御される。リアアクスルの電子制御式ディファレンシャルロックであるポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)も、マカンターボのトラクション、走行安定性、横方向のダイナミクスに貢献している。
マカンモデルのエアサスペンション仕様車(ターボに標準装備)には、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)電子制御ダンピングコントロールが装備される。オプションでスチールスプリングサスペンションとの組み合わせも可能だ。PASMには、2バルブ技術を採用したダンパーも装備される。より広範なダンパーマップにより、快適性とパフォーマンスの間の範囲がさらに広がりました。そのため、ドライビングプログラムの違いがさらに明確になる。
ミッドサイズマカンでは初めて、最大操舵角5度のリアアクスルステアリングがオプションに用意されている。市街地走行や駐車時に11.1mというコンパクトな回転径を実現すると同時に、ブランドの定評ある一貫して精確なフロントアクスルステアリングによって、高速走行時の卓越した走行安定性を可能にする。
2014年以来、ポルシェは世界中で800,000台以上のマカンを販売してきた。このサクセスストーリーは、カーボンニュートラルを実現したポルシェのライプツィヒ工場で生産されるフル電動化モデルでも引き継がれる。日本国内における新型マカンの予約受注開始日および価格、仕様等は決まり次第、発表となる。
問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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