Tさんの自己評価に対する大きな勘違いが、プロジェクトチーム全体に悪影響を及ぼし、メンバーたちのモチベーションを低下させていました。
結果的にそのプロジェクトは進捗に遅れが生じ、成果物の品質も低下してしまいました。Tさんの不明確な指示にメンバーたちが混乱し、やるべきことが明確にならなかったことが大きな原因であることは言うまでもありません。
自身の能力や知識を過大評価し、「自分は仕事ができる」という勘違いを起こしていたために、Tさんのプロジェクトは失敗に終わりました。
他のメンバーの貢献や意見を軽視してしまう自己中心的なリーダーシップは、本当に能力のある方でなければ使いこなせないものだな…と感じたエピソードでした。
(30代・男性)
今回は、「仕事ができると勘違いしている上司」のエピソードについて紹介しました。
あなたの職場にはどんな人がいるか考えてみてくださいね。
文・MONEY TIMES編集部
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