■知人に40万を借り、車でダッシュ

伝説のVHSを購入したのは、音ゲー代行屋・かつどんさん。

購入までの経緯について、かつどんさんは「(9月27日の)21時ぐらいに、例の販売ポストがTLに流れてきました」と振り返る。その後は知人から40万円を借り、車を出して東京から静岡までダッシュで向かったというから驚きである。

思わず、「えぇ…(困惑)」とツッコミたくなる行動力だが、かつどんさんは一切動揺した様子を見せず、真っ直ぐな瞳で「走行距離はおよそ160kmで、往復4時間ほどかかりました」と、補足していた。

中古店に現れた36万円のビデオ、その正体に衝撃走る 「むしろ安い」と驚きの声続出
(画像=『Sirabee』より引用)

そして28日の0時半に駿河屋店舗に着いたところ、誰も並んでいなかったため「これは勝ったな!」と、勝利を確信。かくしてオープンの10時に入店し、伝説のVHSの購入に至ったのだ。

中古店に現れた36万円のビデオ、その正体に衝撃走る 「むしろ安い」と驚きの声続出
(画像=『Sirabee』より引用)

なお、お釣りの金額を「114,514円」にすべく支払額を調整しようとしたが、レジの仕様上どうしても不可能だったため、仕方なく「810円」(野獣)に調整したそう。レジの問題だからね、しょうがないね。