フロントマスクには極薄のLEDデイタイムランニングライトを装備

アウディは現在、主力クロスオーバーSUV「Q3」次期型を開発中だが、デザインディテールに関する情報を入手、その最終デザインがCGにより制作された。

初代Q3は、2011年に登場、現行型は2018年に2019年モデルとしてデビューしており、満を持して7年振りのフルモデルチェンジだ。

【スクープ】7年振りフルモデルチェンジへ!アウディ「Q3」の次期型は大幅にデザインを一新か?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】7年振りフルモデルチェンジへ!アウディ「Q3」の次期型は大幅にデザインを一新か?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】7年振りフルモデルチェンジへ!アウディ「Q3」の次期型は大幅にデザインを一新か?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】7年振りフルモデルチェンジへ!アウディ「Q3」の次期型は大幅にデザインを一新か?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
【スクープ】7年振りフルモデルチェンジへ!アウディ「Q3」の次期型は大幅にデザインを一新か?
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

次期型では、「MQB Evo」と呼ばれるプラットフォームの更新バージョンが採用される。そのフロントエンドには、スプリットヘッドライトを採用、極薄LEDデイタイムランニングライトを備え、ほぼ正方形の非常に大きなメインライトのブロックがバンパーに組み込まれる。KOLESA RUから協力を得た予想CGは、プロトタイプと最新情報を元に制作されており、ほぼこのデザインで間違いないだろう。また、丸みを帯びたメッシュグリルを装備、より曲線的なフロントエンドは現行型よりかなりスポーティーに進化している。

リアエンドは、エッジに沿った「牙」のような複雑な形状のテールライトを備え、スリムなLEDストリップにより統合されている。

キャビン内では、おそらくA5やQ6 e-tronなどの新しいモデルの足跡をたどるとみられており、11.9インチのデジタルインストルメントクラスターが、14.5インチのインフォテインメントシステムに接続、オプションの10.9インチの助手席ディスプレイが提供されると予想される。

次期型では、VWティグアンや、先日デビューしたばかりのクプラ「テラマール」と同じ「MQB」プラットフォーム上に構築される。おそらく、最高出力150psを発揮する1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ+マイルドハイブリッドエンジンに加え、2.0リッターのターボディーゼルなどが共有されるはずだ。さらには、2.5リットル直列5気筒ツインターボエンジンを搭載した「RS Q3」も期待されている。

RS Q3次期型のワールドプレミアは、最速で2024年内、遅れれば2025年初頭となるが、格下の「Q2」が一世代で終了することから、Q3が再びアウディの新エントリーSUVとなることが予想されている。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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