GSX-S1000GTの「GT」は、快適に長距離走行できる“Grand Tourer(グランドツアラー)”を意味しています。機敏性、安定性、快適性、操安性、コネクティビティ、そして洗練されたスタイリングを高次元で融合させています。高度な電子制御システムと細緻なエアロダイナミクスの追求により、快適に長距離ツーリングが楽しめます。タンデムツーリングの楽しさや純正アクセサリーのサイドケースへ十分な荷物を積載できる利便性は走る喜びを大いに引き出してくれることでしょう。
GSX-S1000GTの車種プロフィール
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GSX-S1000GTには、電子制御システムS.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)を搭載。走行経験のレベルだけでなく、路面の変化やライダーの好みに応じたパフォーマンス特性を最適化することが可能です。ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができます。
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バイクインプレ
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注目のスポーツツアラー「GSX-S1000GT」に試乗しています。グランドツアラーとしての支出を高めるべく、電子制御、そして利便性を高める各種装備が充実したということで注目しているという方も多いのではないでしょうか。まずはスペックや装備を見てみましょう。
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エンジンは、水冷4ストロークフォーバルブ DOHC直列4気筒エンジンで排気量は 998cc。 ボアストロークは 73.4 × 59 mm 圧縮比は 12.2です。また、最高出力150ps/11000rpm、最大トルク105Nm/9250rpmとなっています。フルカウルモデルながら、エンジンの姿が少し見えるのがいいですね。エンジンは水冷エンジンらしい格好良さを追求したデザインで、その潔さに好感が持てます。
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車体周りは従来 GSX-S シリーズを踏襲しています。メインフレーム、スイングアームともにアルミ製となっており、メインフレームはスーパースポーツのDNAを受け継いだ設計、そしてスイングアームはかつての GSX-R1000 のものをそのまま採用。まさにスーパースポーツをルーツに持つツアラーです。
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フロントフォークはKYB製で、インナーチューブ径は 43mm プリロード伸び側圧側のダンパーが調節できるフルアジャスタブルが採用されています。リアのショックアブソーバーは、プリロードと伸び側のダンパーが調節できるようになっています。
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クラッチはスズキクラッチアシストシステムを採用。これによってレバー操作が軽くなり、ツーリング時の負担を軽減しています。フロントブレーキはフローティングタイプのダブルディスクブレーキを採用。キャリパーはスズキお得意のブレンボ製です。リアブレーキはNISSIN製の型押し式のシングルポッドキャリパーを採用しています。
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グランドツアラーらしく大型のウインドスクリーンを装備していますが、残念ながら角度調節などの機構は設けられていません。
足つき
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シート高は810mmで、身長176cmのライダーの場合は両足カカトまでべったりと接地します。前後シートのウレタンも厚めで長距離のツーリングに対応しています。タンデムシートも座り心地が良さそうです。クラブレールはタンデムシートの着座面とほぼツライチとなっていて、積載性の向上に大きく貢献しています。ただし車格は全長×全幅×全高は2140×825×1215mm、重量が226kgと大柄。取り回しにテクニックが必要です。
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今回のモデルからスマートフォンとの連携など大幅な機能強化が図られました。その関係で左側のスイッチボックスが多機能になっています。一方、右側は従来と変わりなくシンプル。クルーズコントロールのオンオフスイッチが設けられています。
走り
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実際にライドしてみましょう。ライディングポジションがアップライトなので、遠くまで見渡せますし、周囲の交通の状況にも気を配ることができます。
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まずはトップギアでアクセルを開け閉めします。 Aモードでスロットルを少し大きめに開けるとスズキらしいエキゾーストノートが聞こえてきます。アップダウン両対応のクイックシフターが搭載されているので、クラッチを使わずに4速にシフトダウンしました。エンジンは力強いですね。スーパースポーツのエンジンを搭載しているので、扱いやすいだけでなく、速いエンジンであることが明確に伝わってきました。
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GSX-S1000GTは、スポーティーに飛ばすもよし、ゆったりとツーリングするもよし。オールラウンドな方向性を目指しているグランドツアラーです。一度ライドすれば、日本中を駆け巡りたい気分になることでしょう。
※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。