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全国出版協会・出版科学研究所は、2023年(1~12月期累計)の出版市場規模を発表しました。紙と電子を合算した「出版市場の推定販売金額」は1兆5963億円(前年比2.1%減)となり、2年連続の前年割れとなりました。市場ピーク、1996年(20年前)の2兆6563億円から約6割に落ち込んだことになります。

中身のない派手本に注意しよう

ビジネス書は自分の知識やスキルを向上させるための有益なツールですが、なかには品質の低いものや、実際に役に立たないものもあります。特に、ビジネス書を選ぶときには、内容の薄い派手本に注意してください。

最近の本は、カバーデザインや色のバリエーションが豊富です。書店で少しでも目立たせるために原色カラーを用いたり、凹凸のあるエンボス加工をするものも少なくありません。見た目が魅力的なのはいいのですが、内容がともなわない、派手なタイトルや帯だけに惑わされないことが肝要です。

タイトル詐欺にも注意しましょう。ビジネス書はヒットした作品があると、コピーした類書がわいて出てくる傾向があります。「〜が9割」「〜がよくわかる本」etc.……2匹目 のドジョウは滅多にいません。タイトルは大事ですが、タイトルだけで売ろうとする本にも注意してください。

さらに、帯には、「仕事の効率が100倍アップ」「誰でも簡単に億を稼ぐ」「たった1分で人生激変」といった刺激的なフレーズが使われているものがあります。しかし、これらはあくまで読者を引きつけるための宣伝文句であり、本の内容や品質を保証するものではありません。

実際には、深みのない自己啓発や成功哲学、ライフハック系の本が多く、読んでも毒にも薬にもならない場合があります。そのため、タイトルや帯だけで本を選ばず、中身や著者の経歴などをチェックすることが大切です。そのなかで長く読まれ続けている定番の本を読むようにしてください。