日産シルビア(S13)にガソリン添加剤『ループ パワーショット』を入れてパワーチェックを検証!
テスト車両
車輌情報 | |
車輌 | 日産 シルビア(S13) |
年式 | 1993年式 |
走行距離 | 240000km |
2000㏄の後期型モデルで自然吸気エンジン!いわゆる「Q’s」と言うモデルです。
オーナー自らコンピューターチューンを行っているそうです。
《カタログ値》
最高出力 140㎰/6400rpm
最大トルク 18.2kgm/4800rpm
テスト手順
ダイナパックの吸気温センサーを車のエアクリーナーに設置しイコール条件を確認して吸気温チェックを行う。測定時には扇風機を車輌前方より当てて走行風を作ります。
- 1回目の測定(パワーショット添加前)
- 2回目の測定(パワーショット添加前)※誤差がないかの確認
- パワーショット投入
- 3000回転キープ5分間(添加剤をインジェクターまで届かせる為)
- 3回目の測定(パワーショット添加後)
- 4回目の測定(パワーショット添加後)※誤差がないかの確認
パワーチェックの結果
最大出力 2.5㎰ アップ
最大トルク 0.3kgm アップ
という結果になりました。
パワーショットを入れた(青いグラフ)計測は入れる前より全体的にトルクが向上しました。
オーナーの声
走り出してすぐに違いが分かります。
特に登り坂での加速感は顕著で、通常なら失速してしまうような坂道でも、エアコンをつけたままでも力強く登っていくことに感動しました。
また、平坦な道でも加速の軽快さが明らかで、エンジンの回転が軽くなったような感覚!
正直、皆が言うほどの効果があるのか疑問だったが、今回の『ループ パワーショット』は確実に違いが分かりましたね。
エンジン音についても普段の重く低い音から、より軽やかな印象に変わりました。
とくに2,000回転以上の領域での加速感の違いは明白で、エンジンの伸びが格段に良くなった気がします。
特に登り坂での加速感は顕著で、通常なら失速してしまうような坂道でも、エアコンをつけたままでも力強く登っていくことに感動しました。
また、平坦な道でも加速の軽快さが明らかで、エンジンの回転が軽くなったような感覚!
正直、皆が言うほどの効果があるのか疑問だったが、今回の『ループ パワーショット』は確実に違いが分かりましたね。
エンジン音についても普段の重く低い音から、より軽やかな印象に変わりました。
とくに2,000回転以上の領域での加速感の違いは明白で、エンジンの伸びが格段に良くなった気がします。