■「刺激が強い」というユーザーにも配慮
洗口液『モンダミン』の使用方法について、アース製薬担当者は「毎日の歯磨き後に、適量約 20ml(キャップの線の部分)をお口に含んで、20~30秒ほどすすいでから吐き出してください。使用後、お口を水ですすぐ必要はありません」「使用回数に制限はございません。口の中をスッキリさせたいときなど、いつでもご使用いただけます」と説明している。
つまり、先のアンケートにおける62.7%の回答が正しかったと判明したのだ。しかし、前出の「刺激」などの理由から、水無しでの使用がためらわれる人もいることだろう。
しかし、アース製薬ではそうした不安も丁寧にケアしており、担当者は「『モンダミン』は開発当時から、日本人のお口に合う香味にこだわっております。そのこだわりは現在の製品開発にも受け継がれており、効果を実感できるようなおいしい香味や使用感に仕上げ、幅広い年代のお口の悩みに合わせたラインアップを取り揃えています」と前置き。
続けて「刺激が強いと感じられても薄めてお使い頂くのではなく、ぜひ、優しい使い心地の『モンダミン センシティブ』や『モンダミン プレミアムケア センシティブ』をお試しください」と、呼びかけていた。