クロスカブ110の車種プロフィール

今回紹介する「クロスカブ110」は、2022年に発売された空冷4ストローク・単気筒の110ccエンジンを搭載するレジャーバイク。基本的なコンポーネンツはスーパーカブ110と同様だが、レッグガードを廃したアクティブなボディデザイン、バーハンドルの採用など、よりスポーティなイメージを強調したモデルに仕上がっている。なお、前後キャストホイール&チューブレスタイヤの採用、フロントブレーキのディスク化、ギアポジションや時計、平均燃費の表示などの新機構も加え、先代モデルから大きな進化を遂げている。

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バイクインプレ

車両の特徴

車体サイズは全長が1935ミリ、全幅795ミリ、全高1110ミリ、シート高784ミリ、ホイールベースは1230ミリで、車両重量は107kgとなっている。
キャスター角は27度、フロント&リアともに80/90-17インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。

エンジンは空冷4ストロークOHCの単気筒。ボアストロークは47.0ミリ×63.1ミリのロングストローク。圧縮比は10.0で最高出力は8.0馬力/7500回転、最大トルクは8.8Nm/5500回転。燃料供給はフューエルインジェクションを採用。トランスミッションは常時噛合式の4速仕様だ。

走り

モーターサイクルとしての「バイク感」が強い乗り味

ベースとなるスーパーカブ110は基本的にはビジネスバイクであり、歴代スーパーカブシリーズの乗り味を良くも悪くも踏襲している。しかし、このクロスカブ110はそういった「スーパーカブ感」のような感覚が薄く、どちらかと言えばモーターサイクルとしての「バイク感」が強いように思える。強いて言うなら、CT125ハンターカブのテイストに近い。例えばコーナリング中の安定感は、足回りが強化された効果もあってか既存のビジネスバイクと比較してかなりしっかりしている。ただ、逆の見方をするならば、これまでのスーパーカブ感の乗り味を求めているライダーにとっては、このクロスカブ110は理路整然とし過ぎた存在として映るかもしれない。

実際の排気量より大きめのバイクに乗っている感覚

乗車姿勢にも違いが見られ、シート高が若干高めなので腰高な印象が強い。ただ、それは足付き性能が良くないという意味ではなく、ゆったりとした姿勢で着座できるという意味合いが強い。そして、全幅がスーパーカブ110と比較して90mmも拡大されていることもあり、オフロードバイクのようにワイドなハンドルポジションになっている。それだけに実際の排気量より大きめのバイクに乗っているような印象だ。また、サスペンションの動きもいたずらにフワフワしているのではなく、ギャップでもショックをしっかり吸収してソフトに乗り越えてくれる。ビジネスバイクと比較したらの話だが、ある種「高級感」のようなものすら感じさせてくれる。