モトメガネのニュースや記事を日々読んでいただきありがとうございます!
この『みんなのバイク』では、みなさまの愛車を紹介させていただくページです。
自慢の愛車を下記の応募フォームからお送りください。
編集部で記事としてまとめ、どどーんと掲載させていただきます。

みまさまのご応募お待ちしております!!!

オーナーのプロフィール

お名前:シナトラマン2
年齢:70代
バイク歴:20年以上〜
年間走行距離:3000km未満
車両:ヤマハ XJ650 Special
排気量:400cc〜749cc(ミドルクラス)
バイクの主な使い方:ツーリング

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

車両を購入した理由

れなら乗れる! 入社した会社の印刷工場で見かけたのが、1980年製のXJ650スペシャルでした。身長155cmの体型:小太り、短足なため、当時は、満員電車が嫌で、雨の日も風の日も雪の日もDAX70(1977製)を通勤に使っていました。
そのDAXは、43年乗りましたが、マンションにバイク1台しか置けない事になり、別に有料駐輪できる場所を確保しましたが、倒されるなどあり、DAXを手放し、XJ650が現在に至り43歳です。
そのDAX70は、日常の足でしたからトータル4万kmは乗りました。一方、XJ650は、現在2万8千kmほどです。遠くは、金沢まで片道422kmを約7時間、東京→松本は高速道、松本→富山の約130kmは一般道、富山→金沢は高速道を走って行きます。もう5回になりましょう。その際、落下物発見・回避、ドラレコに写っていたので、皆さんへの注意喚起に乗せました。

1990年にSR500を中古で購入し、単発と4発、DAXと3台維持していたのですが、前述の諸事情で、XJのみです。整備は元YSP:現MSC浦安さんでお願いし、車検はユーザー車検で自分で持込みました。
アメリカンタイプのハンドルをヨーロピアンタイプのXJ750のハンドルに交換し、もちろんワイヤー類も交換し、車検場では「変更申請せよ」となり変更しました。大きなトラブルは1度、箱根へ行った際、ギアが2速から動かせず2速で帰路を走ったものでした。当時はYSPさんの店主さんが電話ですぐに状況を把握され、パーツ取り寄せて修理頂きました。
それと、直近ではヒューズ管が経年で、Nランプが点灯するもののセルが回らずで、ヒューズ全てを交換しました。MSC浦安店主さん「まだまだ走りますよ。」との事で、体力が続く限り乗って行く所存です。

旧ヒューズ
新ヒューズ