8月軽自動車マーケットは2カ月ぶりの前年実績割れに。

 前月は8カ月ぶりに前年実績を上回った(109.7%)軽乗用場車市場。8月は9万1,083台の販売で、前年同月比93.7%と2カ月ぶりに前年実績を下回った。主要ブランドのシェア(カッコ内は販売台数の前年同月比)は、スズキが35.3%(同106.6%)、ダイハツは24.3%(同81.1%)、ホンダは20.0%(同87.5%)、日産は11.4%(同94.7%)。スズキ、三菱(同117.7%)以外は前年実績割れの実績となった。

8月軽乗用市場は2カ月ぶりの前年実績割れ。N-BOX JOY、スペーシア・ギアの追加で秋市場の活性化に期待!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年8月)
前年同月比86%ながら14,441台を販売し、3カ月連続首位のホンダN-BOX。N-BOX、スズキスペーシアともにアウトドア志向モデルの追加で今後の動向は?写真はN-BOXカスタム・ターボ(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

ホンダ、スズキにアウトドア仕様モデルが追加、三菱デリカギア追撃となるか?

 軽乗用車ランキングはホンダN-BOXが3カ月連続の首位。2位には前年比127%と好調、スズキ・スペーシア。先月急上昇のダイハツ・タントは3位を維持している。
 また、ホンダ、スズキにアウトドア仕様のモデル追加でマーケットの活性化が期待される。ホンダにはN-BOX JOY、スズキはスペーシア・ギア。三菱デリカミニが3,000台/月レベルの好実績なだけに、各車の販売状況に注目していきたい。

8月軽乗用市場は2カ月ぶりの前年実績割れ。N-BOX JOY、スペーシア・ギアの追加で秋市場の活性化に期待!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年8月)
9月27日に発売開始となったN-BOX JOY。N-BOX待望のアウトドア仕様の誕生だ。自由な感覚を盛り上げるフリースタイル・リア空間の持ち主。価格はJOYターボ(FF)で204万4900円(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
8月軽乗用市場は2カ月ぶりの前年実績割れ。N-BOX JOY、スペーシア・ギアの追加で秋市場の活性化に期待!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年8月)
スズキ・スペーシア・ギアは「無骨かわいい」スタイリングと抜群の室内ユーティリティでどこかに遊びに行きたくなる追加モデル。スペーシア・ギアXZターボ(FF)の価格は203万7200円(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
8月軽乗用市場は2カ月ぶりの前年実績割れ。N-BOX JOY、スペーシア・ギアの追加で秋市場の活性化に期待!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年8月)
「オフロードの三菱」らしくこだわった作り込みを実施、さらに積極的なプロモーションで好調のデリカミニ。写真はデリカミニTプレミアム(4WD)、価格は223万8000円。(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
8月軽乗用市場は2カ月ぶりの前年実績割れ。N-BOX JOY、スペーシア・ギアの追加で秋市場の活性化に期待!(SUV除く軽自動車販売TOP15・2024年8月)
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

■カー・アンド・ドライバー調べ
(※ジムニーなどのSUVモデルは別カウント)

提供元・CAR and DRIVER

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