ここのかつて鉄道があったことを物語る遺構は、エスパルスドリームプラザの前にも残されています。鉄で組まれたこの謎の物体。いったいなんでしょう。

これはテルファークレーンと呼ばれる木材積み込み用のクレーン。1928年に清水港駅に木材を貨物に積み込みための機械としてつくられました。後には石炭の運搬にも使われています。1971年に使用が停止されましたが、日本で唯一残されたテルファークレーンであり、その歴史的価値の高さが評価されて登録有形文化財に指定されています。

この公園の景観にもうまくなじんでいてあまり違和感を感じさせないですよね。

エスパルスドリームプラザから眺めるテルファークレーン。

公園にはヨットハーバーも整備されています。

さて、エスパルスドリームプラザには、清水を代表するアニメキャラクターのテーマパークがあります。そう、それは・・・

ちびまる子ちゃん! 原作者さくらももこさんの出身地である清水市(当時)を舞台にした日常生活を描くコメディマンガです。

わたしの妹が買っていた少女漫画雑誌「りぼん」をわたしも読んでいたのですが、ちょうどちびまる子ちゃんの連載が始まった時期でした。これは面白い!ぜったい受ける!と思っていたらアニメ化されて爆発的な人気になりましたね。

それではちびまる子ちゃんの世界にご案内!と思いましたがちょっと長くなってきましたので今日はここまでということで。

後半へ、つづく(キートン山田風に)。

編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2024年9月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。