渋谷スクランブルスクエア(東京都渋谷区)にある共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ/以下、QWS)」は、「新しい社会価値の創出」を支援するというピッチアワード「QWS STARTUP AWARD 2025」を開催することを発表。

2025年1月に株式会社を登記予定、もしくは登記済みのシード、プレシードに該当するスタートアップ企業であれば、事業領域、創業年数、プロダクト有無、資金調達実績を問わず参加できます。

エントリー期間は11月1日から2025年1月14日までとなっています。

「革新的な1歩」を踏み出そうとするスタートアップを応援

イベントを主催するQWSは、多様な人たちが交差・交流し、社会価値につながるアイデアや新規事業を生み出すことを目指した会員制共創施設。2019年の開業以来、独自のプログラムで新しい社会価値の創出に挑戦する340以上のスタートアップやプロジェクトを支援してきたといいます。

QWS STARTUP AWARDも、社会にイノベーションを生み出すスタートアップに焦点をあて、スタートアップを応援する姿勢を重視しているそうです。

企業や自治体とつながるチャンスも

ビジネスだけに限らず、社会価値を創出を目指すスタートアップを支援するというこのアワードでは、最終審査員をエンジェル投資家をはじめとする経営経験者のみで構成しているといいます。

さらに、QWSの会員企業69社と21の自治体がパートナーとして、特別賞に協賛するかたちで参画し、参加者にとっては交流のチャンスにもなり得るそうです。

最優秀賞に選ばれた人へは、活動支援金100万円、6カ月間のQWS会員権に加え、総額200万円相当の特別広告パッケージプランを贈呈。渋谷スクランブルスクエアの外壁や渋谷駅2階に設置されたサイネージに広告を掲出できます。

開催概要

QWS STARTUP AWARD 2025