■電車でナンパされ

電車の中でナンパされた20代女性は、「電車の中で座っていたら隣の男性が突然、『そのスマホケース、どこで買ったんですか?』と聞いてきたんです。私は正直、疲れていたし話したくなかったので、短く答えて話を終わらせました。それでも、彼はさらに会話を続けようとしたので不快な気分になりました」と振り返る。

そこからしつこく話しかけられたようで、「相手に『この後どこ行くの?』などまで聞かれて、ナンパをされていることに気づいたんです。『仕事に行く』と嘘をつくと、LINEの交換をしたいとまで言われてとにかくずっとイライラしていましたね。逃げにくい場所で、やめてほしいと思ったんです」と続けた。