今年もまた大注目の的に! アウトモビリ・ランボルギーニ、サンタアガタ・ボロニェーゼのシンボルでエレガンス、伝統、革新を祝う

2024年9月15日(日)に開催された、権威あるイベント「シャンティイ アーツ&エレガンス リシャール・ミル」は、フランスの自動車カレンダーで最も評価の高いカーショーのひとつであり、2024年もアウトモビリ・ランボルギーニは、その目立つ存在、展示、ブランドに捧げられた特別な祝賀会で大きな注目を集めた。

「コンクール・デレガンス」、 コンディションを競う「コンクール・デタ」、そして周囲の美しい田園地帯を走るさまざまな特別なラリーを含むイベント中、ランボルギーニは、現行モデルとヘリテージカーの両方を魅力的に展示し、ブランドの進化に関する独占的な洞察を提供した。

特に「ランボルギーニ・カウンタック」は、シャンティイでの特別な祝賀会のハイライトだった。ランボルギーニは、サンタアガタ・ボロニェーゼ博物館から直接持ち込まれた最初の「カウンタック LP400」と、ランボルギーニのクラシックカー部門「ポロストリコ」によって認定され、完璧なオリジナルの状態で保存された希少な25周年記念エディションを展示した。

さらに、この機会にコンクール・デレガンス内にこの象徴的なモデル専用のクラスが用意され、素晴らしいランボルギーニ カウンタックの見事なコレクションが集められた。ランボルギーニの展示の中心となったのは、ブランド初の2つのハイブリッド生産モデル、新しいスーパーSUV「ウルスSE」と、最初の量産「ランボルギーニHPEV V12」である「レヴエルト」だった。

これら2台の車両は、ランボルギーニの新時代を象徴するものであり、同社のイノベーションと持続可能性への取り組みを体現している。ウルスSEとレヴエルトは、将来のモデル ラインナップの脱炭素化に向けた方向性を定める、同ブランドの「ディレツィオーネ コル タウリ」戦略における最初の大きなマイルストーンを表している。

この流れは、ランボルギーニ初のハイブリッド・ツインターボV8スーパーカー「ランボルギーニ・テメラリオ」の8月の発表で継続され、ランボルギーニの特徴的なパフォーマンス、デザイン、またはユニークなドライビング体験を損なうことなく、より環境に配慮した未来を築くことに重点を置いている。

ランボルギーニのヘリテージ展示のハイライトのもうひとつは、1974年に製造された最初のカウンタックLP400と、「カウンタックLP400 “シャシー0001″」だった。この素晴らしいクルマは、ランボルギーニのエンジニアリングの卓越性と、過去50年間のスーパーカーの進化への影響に対する賛辞として存在している。

ランボルギーニは、自動車メーカーが最も希少で、最も特別で、最も価値のあるモデルを展示するコンクール・デレガンスに参加した。この名誉ある機会に、ランボルギーニは「カウンタック 25thアニバーサリー」を発表した。

これは、アウトモビリ・ランボルギーニの25周年を記念して1988年にデビューした傑作だ。7,000rpmで455馬力を発揮する、強力なV12エンジンを搭載した「カウンタック 25thアニバーサリー」は、単なる自動車ではなく、「自動車の歴史の一部」なのだ。

ランボルギーニ、フランスで最も評価の高いカーショーで、ブランドの進化に関する独占的な洞察を提示
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

この特別なカウンタック 25thアニバーサリーは、オーナーによって細心の注意を払って保存され、ポロストリコによって認定されており、公式に保存された車の価値を認めるという、クラシックカーの世界で高まりつつある傾向を象徴している。

「この記念すべきイベントに参加し、このような特別な場所で当社の顧客や国際的なコレクターに会えたことは、私にとって特別な栄誉でした」と、ランボルギーニのアフター セールス ディレクターのアレッサンドロ・ファルメスキ氏は述べる。

「ポロストリコとして、私たちは会社のアーカイブを管理し、過去の車の認定と修復を行うことで、会社、ブランド、クルマの歴史を保存することに尽力しています。最初のカウンタックと、保存され認定されたカウンタック25周年記念車を展示する機会を得たことは、息を呑むような場所で私たちが提供するサービスの重要性を示す特別な方法でした」

コンクール・デレガンスへの参加に加えて、ランボルギーニブランドはコンクール・デタで祝われた。今年のコンテストには、カウンタックの生産開始から50周年を記念する特別クラスが含まれており、カウンタックの希少で重要な4つの例「LP400」「LP400 S」「5000 クアトロバルヴォーレ」も展示された。

ランボルギーニ、フランスで最も評価の高いカーショーで、ブランドの進化に関する独占的な洞察を提示
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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