腕時計をファッションアイテムの1つとしてこだわっている方は少なくないと思われます。値段で見てみるとキリがありませんが、安くてもセンスの良いメンズ用の腕時計が多くあります。そこで今回は、リーズナブルな価格でセンスが良いお勧めのメンズ腕時計をご紹介します。
目次
1 安い・高見えメンズ腕時計の特徴
2 安いメンズ腕時計の選び方
1 安い・高見えメンズ腕時計の特徴
男性用の腕時計を探していると、有名なブランドの場合特に値段にキリがありません。ピンからキリまで様々ある腕時計ですが、リーズナブルでありながらも高見えするような腕時計というのもあるものです。
リーズナブルな価格の腕時計は、日常使いに適しています。特別な場面だけでなく、普段の生活で気軽に着用できる腕時計が多く展開されており、かつ高級ブランドの腕時計に比べて価格が抑えられているため多くの人が手に入れることができます。
リーズナブルな価格の腕時計でも、意外と多様なデザインが豊富に揃っています。スポーティなデザインからクラシックなデザインまで、さまざまなスタイルの腕時計を選ぶことができます。
また機能的な面で行っても、流石に高級なモデルと比較すると見劣りしますが必要な機能が十分に備わっているモデルも十分にあります。時刻表示や日付表示、防水機能など、基本的な機能はしっかりと備えられています。
2 安いメンズ腕時計の選び方
ハードルが高くてブランドの腕時計は中々手が出せない、という方でもリーズナブルな腕時計で十分に必要な機能を満たすことができます。安い中でも選択肢が豊富にある中で、選び方のポイントを解説していきましょう。
選び方①ブランド
まずは、ブランドが制作している腕時計を選択することです。安くてもしっかりと実用性に耐えることを考えると、ある程度以上の信頼性のあるブランドのものが自然と選択肢に入ってきます。
海外のブランドでも、ポールスミスやカルバンクラインといったようなブランドの展開しているモデルはお洒落なものが多く、見た目を重視する方にも推奨できます。
ただ、値段の面を考えるとどちらかといえば国産ブランドの方が推奨されています。海外のブランドに比べるとやはりコストを抑えられる分金額も低めに設定されていて、加えて品質や耐久性なども保証されています。
選び方②ベルト
続いては、ベルトになります。腕時計のベルトは、時計のデザインやスタイルに大きな影響を与えます。ベルトの素材や色、デザインが腕時計全体の印象を決定するため、自分のスタイルや好みに合ったベルトを選ぶことが重要です。
これは値段に限らずどんな場合であっても同じことが言えるのですが、コストパフォーマンスを重要視する場合には革製のベルトよりもメタルベルトの方が基本的には長持ちするので向いていると言えます。
加えて腕時計のベルトというのは、メタルから革への変更は割と簡単なのですが革からメタルのベルトへの変更になると途端に難しくなるとされています。よってコスパ重視であればメタルベルトの方が基本的には適しています。
選び方③時刻の表示方法
時刻の表示方法も、見た目に大きく影響してきますので大切な要素です。時刻の表示方法は、腕時計の視認性と使いやすさに直結します。時刻を素早く正確に把握することが重要な場面では、分かりやすく見やすいディスプレイが必要です。
基本的には、アナログ表示よりもデジタル表示の方が数字が大きく見やすく、正確な時刻を把握しやすいでしょう。LEDバックライトやストップウォッチといったような便利機能が搭載されている事も多いです。
対してアナログ式は、自国の正確な把握といった点ではデジタルに譲りますがチラッと見れば大体の時間は把握できますし、またフォーマルな雰囲気のものも多いので見た目重視という方に向いているでしょう。
選び方④使用するシーン
もう1つ、使用するシーンがどこなのかも大切です。大抵腕時計を使うとなるとビジネスかプライベートか、またはスポーツかといったところに分けられますが、ビジネスで使う場合には基本的にアナログ式が最もフォーマルで適しています。
プライベートで使いたい時計を探しているのなら、ビジネスのように他人の目を気にする必要がありませんのでデザインなどで好きに選ぶことができます。服装や自分の好きなスタイルで合わせていきましょう。
スポーツやアウトドアで使う用の時計として用意をするのなら、どちらかといえばデジタル時計が向いています。防水機能や各種の便利な機能が備わっているので、何かと重宝するでしょう。