瞬時に現れる1,240Nmのトルクの効果で、景色があっという間に駆け抜け、息を呑むような感覚が全身を支配する一台
2024年5月から「フォーミュラE」の新セーフティカーになった「タイカン ターボGT」。ポートランドで開催されたE-Prixで、筆者はセーフティカー・ドライバーのブルーノ・コレイア・メンデスのコックピットで、史上最強の市販ポルシェの圧倒的なパフォーマンスを直接体験する機会を得た。
カバーオールのフィット感は抜群で、頭には防火フード。ヘルメットと4点式ハーネスをしっかりと固定し、セーフティカー・ドライバーのブルーノ・コレイアがヴァイザッハ・パッケージを装着したタイカン ターボGTの電気モーターを始動させる。
ポルトガル生まれのこのレーシングドライバーは、アタックモードを作動させてアクセルを踏み込む前に、最後の深呼吸をする。1,240Nmのトルクの効果は瞬時に現れ、車両がコースを急降下するにつれてシートに押し戻される。景色があっという間に駆け抜け、果てしなく軽い感覚が全身を支配した。
息を呑むような感覚だ。コレイアはわずか7秒弱で時速200kmをはるかに超えるスピードまで加速させる。稲妻のようなスピードでカーブが近づくと、絶妙のタイミングでブレーキをかけ、巧みな操縦でコーナーを抜けていく。
いまにもコースから飛び出してしまいそうな感覚だ。タイカンは、このスピードでは考えられないレベルの静粛性と滑らかさでコースを滑走する。遠心力、突然ぼやけた視界、松の香りとアスファルトの上の温かいゴムの香りで満たされた空気、これらはほかでは味わえないレース体験の材料だ。
新しいセーフティカーがトップに
今年のフォーミュラEシーズンの最後を飾るE-Prixイベントは、2024年6月の週末に米オレゴン州の「ポートランド・インターナショナル・レースウェイ」で開催された。レースに先立ち、筆者はブルーノ・コレイアがステアリングを握る新型タイカン ターボGTを空コースで直接体験する特別な機会を得た。
一見したところ、レースコースそのものは、この絵のように美しい風景のなかではほとんど不釣り合いな驚くべき光景で、曲がりくねったコースは周囲の丘とシームレスに溶け込んでいる。初めてコースに近づくと、高性能のレーシングカーがタイトなヘアピンを曲がっていくのが見えるが、従来のトップレベルのモータースポーツにありがちな耳をつんざくような音は聞こえない。
その代わり、レースコースを走るタイヤの優雅な囁きと、信じられないスピードで走り抜けるバッテリー駆動のレーシングカーの柔らかなハミングが空気に満ちている。しかし時折、レースカーではなくタイカン ターボGTがコースの先頭を走る瞬間があった。
2024年5月、2019年型「タイカン ターボS」に代わって、この新型電気スポーツカーが全電動フォーミュラEレースシリーズの公式セーフティカーとして登場して以来だ。現在、フォーミュラEのレースでは毎回、2種類のマシンがスタンバイしている。
コックピットでの体験
タイカン ターボGTは、史上最もパワフルな市販ポルシェであるだけでなく、「FIA世界選手権」で最もパワフルなセーフティカーでもある。
47歳のブルーノ・コレイアは、1994年にゴーカートからプロのモータースポーツに転向し、豊富な経験を積んでいる。17歳のルーキーとして初参戦した「フォーミュラ・フォード」でクラス優勝を果たし、その2年後にはスペイン版「フォーミュラ・ルノー」でタイトルを獲得した。
現役引退後はドライビング・トレーナーとなり、2009年にフランスで開催された「FIA世界ツーリングカー選手権」で初めてセーフティカー・ドライバーのポジションを獲得した。F1でもメディカルカーを担当するコレイアは、それ以来、世界のレースコースの安全確保に努めている。
このようなクルマを社用車と呼べるのは、どんな気分なのだろう? 「もちろん、これ以上のものはありませんよ」とコレイアは楽しげな表情で言う。
セーフティカーは、コース上で対応が必要なときにレースマネジメントが作動させる重要な要素だ。レースが安全に再開される前に、故障車両、水、瓦礫などの安全上の危険をコースから取り除く必要がある場合だ。そこでコレイアの出番となる。「私の仕事は、状況を再びコントロールすることなんだ」
最大1,108PSのセーフティカー
コレイアはフォーミュラEのレースでは常にスタンバイしており、2台用意されたタイカン ターボGTのうちの1台にいつでも飛び乗ることができる。「国際自動車連盟(FIA)の代表として、私には大きな責任があります。レースコースにセーフティカーが現れると、誰もが注目します」と彼は説明する。
パープルスカイメタリックの塗装を施された一台は目に優しいだけでなく、最高出力815kW[1,108PS、ヴァイザッハパッケージ装着のタイカンターボGT:電力消費量合算値(WLTP)21.3-20.6 kWh/100 km、CO2排出量合算値(WLTP)0g/km、CO2クラスA ]、0-100km/h加速2.2秒、最高時速305 km/hという最高のパフォーマンスを発揮する。
シェイドグリーンメタリックのヴァイザッハパッケージなしの車両のデザインは、もう少し控えめだが、同じパワー[タイカン ターボGT:電力消費量複合(WLTP)21.6-20.7kWh/100km、CO2排出量複合(WLTP)0g/km、CO2クラスA)、0-100km/h加速2.3秒、最高時速290km/h]を実現しているため、その性能はまったく変わらない。コレイアが操縦するクルマにかかわらず、アドレナリンが噴出すること請け合いだ。
フォーミュラEでは通常、2台のタイカンがステージを共有し、プライマリーカーとリプレイスカーを交互に走る。ヴァイザッハ・パッケージを装備したタイカン ターボGTは、ベルリンでの初開催時に、このレーシングシリーズにおける新セーフティカー時代の幕開けを飾る栄誉に浴し、シェイドグリーン・メタリックのタイカンはそれ以来、ここポートランドでショーを席巻している。
モータースポーツからシリーズ化へ
フォーミュラEは、モータースポーツの未来を推進する目的で2011年に創設された。さまざまな意味で、このレースシリーズは、オール・エレクトリック・ドライブの開発におけるポルシェの野望を体験するのに理想的な環境を提供している。
チームテントを歩くと、ポルシェのエンジニア、メカニック、デザイナー、プログラマーが一丸となってレースカーの微調整に取り組み、その性能を最大限に引き出している様子を見ることができる。専門チームはヴァイザッハ研究開発センターと常に連絡を取り合い、車両データをリアルタイムで解釈している。そこで得られた知見はシリーズ生産にも反映される。
新型タイカン ターボGTに搭載されたアタック・モードは、もともとフォーミュラ・カーのために開発されたものだ。このモードは、もともとフォーミュラEの「ポルシェ99X エレクトリック」レースカーのために開発されたもの。アタックモードが作動すると、タイカン ターボGTは10秒間、120kWの追加パワーを発揮する。
「タイカン ターボGTのパワーは別世界のものです。”トップガン”のようなクルマです。控えめに言って、素晴らしい社用車なんです」。上記レースで、彼は一度だけセーフティカーを出し、2周だけドライバーをリードした。
しかし、彼は常に集中力を保ち、いつでも行動できるように準備しておく必要がある。それは、ポルシェ99Xエレクトリックのレーシングドライバーと同じように、自信をもって行うことだ。
スリリングなシーズンファイナル
タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのワークスドライバー、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、ポートランドで優勝を飾っただけでなく、フリープラクティスで1分8秒7987という、フォーミュラEのこのコースにおけるこれまでの最速ラップを記録した。
ワークスチームにとってのハイライトは、2週間後にロンドンで開催されるシーズン最終戦だ。ダ・コスタのポルシェ・チームメイトであるパスカル・ウェーレインが第1レースで優勝、第2レースではライバルのミッチ・エバンスを抑えて2位に入り、ドライバーズタイトルを獲得した。
パスカル・ウェーレインはワールドチャンピオンであり、シングルシーターでは2016年にニコ・ロズベルグがF1を制して以来のドイツ人チャンピオンとなった。ポルシェ・ワークス・チームにとっては、フォーミュラE第5シーズンで初の世界選手権タイトルとなった。チームはチーム世界選手権でも準優勝に輝き、シーズン7勝でフォーミュラEの新記録も達成した。
99Xエレクトリックでも、新型タイカン ターボGTでも、ポルシェにとって歴史に残る決勝であり、ハイライトに満ちたシーズンとなった。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ