夏の暑さも落ち着き始め、ランニングやウォーキングといった屋外の運動もしやすくなってきた。オープンイヤー型イヤホンメーカー・Shokz(ショックス)の最新イヤホン「OpenRun Pro 2」(27,880円)が、屋外での運動はもちろん、普段使いにもぴったりだったため紹介したい。
■圧倒的な装着感
今回Shokzから提供された「OpenRun Pro 2」は耳に引っ掛けて装着する“耳掛け型”であり、外部の音を取り込みやすいオープンイヤータイプのイヤホン。カラーは「ブラック」「オレンジ」「ゴールデン・ブラック(大迫モデル)」の3色展開で、写真の製品は最もスポーティーなオレンジとなっている。
両耳が独立しているBluetoothイヤホンは、製品にもよるが落下のリスクがある。しかし、同製品は両耳にかけるタイプで、頭や耳としっかりと密着するため落下の心配はない。
また、イヤーフックとユニボディフレームは人間工学に基づいた形状にデザインされていて、激しい運動時でも安定した装着感を得ることができるという。
ちなみに、IP55の防水&防塵性能があるため、汗や突然の雨などを気にする必要はなし。充電ポート(USB-C)にはカバーが付いているため、そこに汗やホコリが溜まることもないだろう。