株式会社メルカリは出品時に写真を撮影して、出品カテゴリーを選ぶだけで商品情報の入力が完了するという新機能「AI出品サポート」を導入しました。
メルカリの利用ユーザーに段階的に適用されているというこの新機能は、最短3タップで出品が完了するといいます。
出品へのハードルを低くする機能
メルカリが利用者へ実施したアンケートでは、「出品時の商品情報の入力に負担を感じる」「売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒」「商品説明をどこまで詳細に記載すべきか分からず、出品を中断した」など、出品の際に「ハードルの高さ」を感じている人の存在が判明したとのこと。
商品説明や価格設定を考える手間を省けるという「AI出品サポート」は、より手軽に出品作業が行えるようにと、導入されました。
初心者はもちろん、頻繁に出品を行うという人も、これまで以上に手間なく出品できるといいます。
AI出品サポートの使い方は?
この新機能では、従来出品者が入力していた商品説明・商品状態・販売価格などといった「出品に必要な情報」をAIが生成します。
必要に応じて、自動入力された内容を利用者が修正することにも対応。この新機能は、9月10日から段階的に導入されています。
その場合、メルカリアプリで出品する際には初期設定で「オン」になっているそうです。
<参照>
メルカリ、「AI出品サポート」の提供を開始。出品体験をさらに簡単にアップデート