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この『みんなのバイク』では、みなさまの愛車を紹介させていただくページです。
自慢の愛車を下記の応募フォームからお送りください。
編集部で記事としてまとめ、どどーんと掲載させていただきます。

みまさまのご応募お待ちしております!!!

オーナーのプロフィール

お名前:所有することがアドベンチャー
年齢:50代
バイク歴:20年以上〜
年間走行距離:3000km未満
車両:KTM 
1290 Super Adventure S
排気量:750cc〜(リッタークラス)
バイクの主な使い方:ツーリング

車両を購入した理由


大型アドベンチャーは3台目。新車購入し、6年間所有したKTM1090Adventureが突然の故障のため、買い替え。跨ってみたサイズ感では、1090よりもコンパクトに思えたところが購入に至った決め手。

整備性は1090よりも多少は良くなってる。

愛車の良い点

・熟成されたLC8エンジンは、シルキーでトルクフル(まだ慣らし中なのでピークパワーは未体験)。
・見た目はデカいが、意外にコンパクト。(当方の身長は173cm)
・ヘッドライトが明るい。コーナリングライトも夜間のワインディングでとても助かる。
・回さなくても十分速いので、1090よりも燃費がよい。

右が乗換えた1290SuperAdventure、左は乗り換え前の1090Adventure。

愛車のここがイマイチな点

新車購入から納車2日目、山道でいきなりエンジン停止。そのまま不動となり、レッカーのお世話に。
はっきりした原因も分からず、根本的な対策はされないまま現在に至る。
タイトコーナーの立ち上がりで、エンストしそうな程激しくノッキングするので、めっちゃ怖い。電子制御化が進み過ぎてるけど、その制御がバグってるとしか思えないほど雑。

これからこのモデルを購入しようと思っている人にひとこと

私の車体が単に外れだったのかもしれませんが、電子制御化が進み過ぎたバイクは、突然のトラブルでは自分ではどうにも出来ないです。せいぜい、バッテリー外してECUのリセットを試みる程度)保険はレッカーサービスが付帯してるか確認。もしくはJAFの加入をご検討下さい。

次に買うならどんなバイク?

年齢的にも重たいリッターアドベンチャーは、これで最後にしようと思ってます。次は250~400ccくらいのアドベンチャーバイクがいいかなと思ってます。