国外でテストカー目撃された『スイフト』、日本国内でも密かに移動中?まもなくフルモデルチェンジか
スズキの世界戦略車である『スイフト』は、高い基本性能をもったコンパクトカーとして、日本国内だけでなく世界各国から高い評価を得ているスズキを代表するモデルです。2016年12月に3度目のフルモデルチェンジを迎え、4代目となる現行モデルがデビューしました。
これまでのモデルサイクルでは約6年でフルモデルチェンジを行っていたため、現行の『スイフト』はすでにフルモデルチェンジのタイミングにあると言え、新型『スイフト』のデビューに期待が寄せられています。
『スイフト』の新型と思われるテストカーは日本国外で何度か目撃されており、さらに日本国内ではカバーがかけられ不確定ながら、新型『スイフト』であることが考えられる車が積載車で運搬される様子も目撃されています。
新型『スイフト』へのフルモデルチェンジが着々と近づいていることが予想できますが、今回MOBY編集部へ新たな情報が寄せられました。
すでにディーラーへ情報発信済み?新型『スイフト』は3気筒エンジンが復活
今回MOBY編集部に寄せられた新型『スイフト』に関する情報は、スズキディーラーの営業スタッフからの情報とされ、新型『スイフト』を載せた積載車で販売会社をまわり、内々で実車のお披露目が行なわれているようです。
前述のとおり、新型『スイフト』の可能性がある車が積載車で運ばれる様子が2023年8月に目撃されているため、今回の情報とあわせるとこれが販売店でのお披露目に向けた動きであったことが考えられます。
なお、新型『スイフト』では現行モデルでは当初設定されたものの現在は廃止となっている3気筒エンジンをふたたび採用するとされ、詳細については定かではないものの、現行モデルで廃止された「RSt」グレードと同じ1.0リッターの直噴ターボエンジンを搭載する見込み。
新型『スイフト』の販売開始は2023年12月からだとし、また、『スイフト スポーツ』に関してはマイナーチェンジが実施される予定。新型『スイフト』をベースにした新型『スイフト スポーツ』が登場するかは不明、もしくは予定がないようです。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて