西宮市内の私立中学校を見にいくシリーズ3回目「仁川学院中学校・高等学校」をお届けします〜

今回も西宮市内の7つの私立中学・高校が、どんな学校なのか、にしつーパートナーの「塾シェルパ」の谷さんが見てきてくれました~

では今回は、仁川学院中学校・高等学校さんのキャンパスにお邪魔してきましたので、報告します。

今津線甲東園駅と仁川駅のちょうど中間らい(両駅からそれぞれ徒歩約6分)の位置に仁川学院中学・高等学校はあります。ほとんどの生徒さんが公共交通機関を使って通学されています。

地図ではここ↓


住所は兵庫県西宮市甲東園2丁目13−9です。

カトリック系の学校ですが、実は入学者に信者の生徒さんは多いのだそうです。初めて感じる『カトリックを通じてみる世界』というものを通じて学びを深めてほしい、と仁川学院中学・高等学校の先生は仰っています。

実際、キャンパスを歩いていると、多の生徒さんが目線を合わせて挨拶をしてださいました。生徒さんたちには、「人がして欲しいことを察して行動できるように」ということを日常的に意識させているということで、こうしたところもカトリックに根差した教育をされている成果なのかもしれないと思いました。

仁川学院さんは、大学を併設していないため、進路指導には大変力を入れているそうです。進学実績を見ると、大阪大学・神戸大学をはじめとした国公立大学や関関同立などの名前がずらりと並びます。また、指定校推薦についても、例年、関関同立など主要な私立大学からの指定校推薦枠が確保されています(ただし、指定校推薦の対象となるのはカルティベーションコースの生徒のみ)。

自学自習のためのラーニングセンターなどの学習施設も整っており、意欲をもって学ぶ生徒さんにこたえる体制が整っているようでした。落ち着いた雰囲気のキャンパスで静かに中学・高校の学びを進めることができる学校だと感じました。

オープンスール・入試説明会などの日程