販売はオンラインで

ボルボ・カー・ジャパンは、EVモデルの「XC40 Recharge(リチャージ)」を「EX40」に変更し、オンラインにて販売開始した。

ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

XC40 Rechargeは、日本におけるボルボのベストセラーであるコンパクトSUV、XC40をベースにしたEVとして、2022年に日本国内市場へ導入された。以来、ボルボ電気自動車のフロントランナーとしてボルボのEV販売を牽引してきたというが、今回の名称変更はRechargeのプロダクトライン名称を廃止し、EVとして分かりやすいラインナップとすることが狙いだ。またこれに合わせて、ハイエンドグレード「Ultimate(アルティメット)」の名称は、「Ultra(ウルトラ)」に変更された。

さらに、前後にモーターを搭載したツインモーターのAWD(全輪駆動)モデルを、「EX40 Ultra Twin Motor(ウルトラ・ツインモーター)」として再導入する。これに際し駆動システムが一新されており、出力190kWのリアモーターに、フロントには110kWの誘導モーターを新採用。2023年モデルのツインモーター比で、約16%のEVレンジの伸長(WLTCモード)を果たし、より高効率の電力消費とパワフルなドライビング体験が実現されたという。

EX40のエクステリアには新たな外装色としてサンドデューンを追加。EX40専用アルミニウム・フロントスカッフプレートを採用するほか、リアエンブレムは、テールゲート左側にEX40バッジが装着される。

ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

特別仕様車も登場!
この名称変更に合わせ、ブラックカラーをテーマとした特別仕様車「EX40 Ultra Single Motor Black Edition(ウルトラ・シングルモーター・ブラックエディション)」が発売されている。特別装備としてグロッシーブラックのアイアンマーク&ダイアゴナルバー(フロント)やリア・バッジ、20インチ・アルミホイールが装着されており、精悍で艶やかな印象を引き立てているという。

ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

EX40の販売はオンラインで行われる。ボルボホームページ上の購入専用サイトで仕様選定から、見積り、契約および車両代金の支払いまでが行え、この販売方法の導入により、より透明性や利便性の高いプロセスでEVの購入が可能になるとのこと。

ボルボ、「XC40リチャージ」を「EX40」に車名変更!特別仕様車「ブラックエディション」も発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

オンライン販売では、ボルボ・カスタマーリレーションセンター(CRC)が購入体験をサポート。受付時間は9:00~18:00、年中無休で質問に答えてくれるという。ディーラーでは試乗、現有車の査定、アクセサリーの提案、登録や納車、購入後のアフターサービスを提供し、オンラインでの購入と購入後の車の使用がスムーズに行われるようサポートするとのことだ。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ