「交際当初はラブラブだったのに、今はなんか冷めちゃっているような…」と、一見穏やかそうに見えても関係が終わりに向かっている状態って、精神的にツライですよね。別れたくないのであれば、危険なサインが見えはじめてきた際に修復の工夫を試みてみた方がいいです。

そこでSirabee取材班は、2人の関係が終わりに近づいている兆候を聞きました。

■後回しにすることが増えた

「交際して時間が経ち関係が落ち着いて、お互い普段通りに戻っただけでなく、相手を後回しにすることが増えたのなら危ういかも…。マンネリになっちゃっても、それなりに愛情があればそこまで後回しにしないからね。

『忙しい』『あとで』『今度』って言葉を使って後回しにしてくるのなら、冷めはじめている気がする」(30代・女性)