佐々木翔悟 写真:Getty Images

 2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉(現7位)は、9月21日(土)19時からフクダ電子アリーナで開催される第32節レノファ山口(現6位)との試合を目前に囲み取材を行った。

 J1復帰に向けてプレーオフ圏内の6位進出を目指す千葉にとっては、山口と勝点1差の状況で迎えるこの一戦を是が非でも物にしたい。DF佐々木翔悟は「やるだけです」と試合への想いを語った。

 9月18日に行われた天皇杯準々決勝の京都サンガ戦では、力の差を見せつけられ0-3で完敗した千葉。佐々木は「いい流れに乗っているチームは強いですし、正直にいえばもっと点を取られてもおかしくない試合だったと思います。自分たちにはもっと上がいると思うので、だからこそ練習からよりいい雰囲気を作る必要があると思いました」と現実に向き合った。

 中2日で迎える山口戦に向けては「昇格するためには絶対落とせない試合。蹴られたときのバトルで負けてはいけないですし、前回の秋田戦(第31節ブラウブリッツ秋田戦0-1)ではクロスからの失点だったので、クロスの対応を改善したいと思います」と、守備の要として意気込んだ。

 天皇杯ラウンド16のJ1北海道コンサドーレ札幌戦(1-0)からキャプテンマークを巻き、守備のリーダーとしても存在感を発揮している佐々木。山口戦では相手の攻撃をシャットアウトし、チームの勝利に貢献したい。