システム出力1015hpの圧倒的パフォーマンス。究極の速さとハンドリングが見事に融合

 もちろん、レヴエルトの魅力はそれだけではない。今回、ピットレーン上でEV走行(バッテリーが十分に充電されている状態でハイブリッドモードを選択すると自動的にEV走行となる)を体験したが、エンジンをかけずにランボルギーニを走らせる感覚は新鮮そのもの。そこからパフォーマス・モードに切り替えれば新開発の自然吸気6.5リッター・V12エンジンが即座に目を覚まし、轟然たるエグゾーストサウンドでキャビンを満たしてくれる。

 このエンジンは単体で825hpを絞り出すが、ここにフロント/2基、リア/1基のモーターを組み合わせることで実に1015㎰のシステム出力を達成。レヴエルトに350km/h以上の最高速度をもたらす。

【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1015hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1015hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回は、最終コーナーを立ち上がってノーズが正面を向いたところからフルスロットルを試したが、それでも1コーナーまでやや余裕を残した段階で291km/hに到達した。もしも最終コーナーを全開で立ち上がり、ストレートエンドギリギリまで加速し続ければ300km/hは簡単に超えただろう。

 レヴエルトは、フロントに備えた2基のモーターを左右個別に駆動することでトルクベクタリングを実現。これが同社の4WD技術と相まって、究極のハンドリング性能を生み出している。ちなみに、私が試したスポーツモードは積極的にオーバーステアに導いてくれるほか、コルサモードではラップタイム最優先の4WD制御を行ってくれる。最高のスーパースポーツである。

ランボルギーニ・レヴエルト主要諸元

【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1015hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

モデル=レヴエルト
価格=8DCT/6543万円
全長×全幅×全高=4947×2033×1160mm
ホイールベース=2779mm
乾燥重量=1772kg
エンジン=6.5リッターV12DOHC48V
エンジン最高出力=825hp/9250rpm
エンジン最大トルク=725Nm/6750rpm
フロントモーター=350Nm×2
ミッションモーター=110kW/150Nm
システム出力=1015hp
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前265/30ZRF21/後335/25ZRF22
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
0→100km/h加速=2.5秒
0→200km/h加速=7秒以下
最高速度=350km/h以上
※価格を除き、スペックは欧州仕様