ダイハツ・コペン オーナーズミーティング【Tシャツ・コペンミーティング】

■車種:ダイハツ・コペン
■結成:2024年5月12日
■参加台数:約300台
■活動地域:全国
■問い合わせ先:SNS

コペン・オーナーが富士裾野に大集合、一段と成長した手づくりミーティング

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=開催は不定期。開催情報などは主催者・あいうたさんのSNSアカウント、『CAR and DRIVER』より 引用)

 デビューから22年が経過した現在も、ダイハツ・コペンは電動メタルルーフを装備した軽自動車のオープンスポーツカーという貴重なモデルとして幅広いユーザーからの支持を集めている。そんなコペンに惹かれた女性オーナーの呼びかけからスタートしたミーティングが、大きな盛り上がりを見せている。それがTシャツ・コペンミーティング(以下TCM)である。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 2024年5月12日(日)、会場の水ケ塚公園駐車場(静岡県裾野市)に集まったコペンは新旧合わせて300台以上。2023年に開催された第1回目がコペン・オーナーたちの間で話題となったこともあり、今回はエントリー枠を1.5倍にスケールアップした。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=2024年は2ndコペンデビュー10周年のメモリアルイヤー。次世代コペンへの期待も高まっている、『CAR and DRIVER』より 引用)

「第1回目を開催した後も大きな反響がありました。前回参加枠に入れなかった方にも参加していただけるよう、広い会場に移したんです」と、主催者のあいうたさんは語る。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)

 参加者にオリジナルデザインのTシャツを配布するというコンセプトはそのままだが、カスタムショップなどの協賛も集まり、コペンを通じたオーナー同士の輪はさらに広がっていた。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=20年式LA400K。このセロは織戸学氏プロデュースの“感度MAX”開発車両だという(ベビメタさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)

 全員参加型のゲームなど、コペン・オーナー同士での交流を促す盛り沢山のプログラムが用意されていた。会場では名前と愛車の写真をデザインしたネームカードを交換している参加者も。近年若いオーナーを中心にあちこちのミーティングで見られるようになった光景である。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=イエローのGR SPORT。ガルウイング化が驚くほどマッチしていた(お昼寝ねこさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)

 新旧さまざまな個性をまとったコペンに出会えるのがこのミーティングの醍醐味だ。とくに2ndコペンはローブ/エクスプレイ/セロ/GR SPORTのバリエーションがあり、同一車種のミーティングとは思えないほどバラエティ豊かな車両が並ぶ。愛車とファッションのコーディネートを楽しむ参加者も多く、コスプレ姿も目立っていた。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=「コペンはすべてが◎。気楽に参加できるのがいいですね」2005年式L880K(cop丸さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)

 次期型コペンへの期待も高まっているが、モデルチェンジ後もコペンオーナーたち自身が作り上げるイベントとして継続していってほしい。

CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=5月12日(日)水ケ塚公園駐車場(静岡県裾野市)に300台を超える新旧コペンが全国から集まった。各地で活動するコペンのオーナーズクラブの姿も見られた、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=「着せ替えできるのがコペンの魅力」というくろすけさんはGR SPORTをローブ風にカスタム、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=20年式GR SPORT。「純正のイメージを大切にしてカスタムを加えています」(なりしさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=22年式LA400K。極力純正っぽさを残しながらカスタムでシャープさをアップ(コペ美さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=2ndコペンの中で最も色濃く初代のイメージを受け継いだセロ。Dスポーツのグリルを装着(きよやすさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=▲ADVANカラーでドレスアップしレーシーさを増した印象のGR SPORT(黒コッペさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=08年式アルティメットエディションⅡ。ノーマル寄りの外見に対してメカ系はしっかり手を加えている(がおちゃん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=16年式セロS。エアロパーツやサブコン、吸気系などのチューニングを実施(Wishさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=05年式セカンドアニバーサリーエディション。「パッと見ノーマルで中身はガチです」(たかくん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=04年式2ndアニバーサリーエディション。フェンダーの初音ミクは直書き!(レイさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=グリルや小物で楽しくドレスアップ。遊び心のある車両が多かったエクスプレイ(匿名さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=エクスプレイの中でシルバー×ブラックのカラーリングは希少(だいまるSrさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=21年式エクスプレイにGRバンパー+フルエアロで完全装備(甲賀忍者黒影&さちよさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=L880Kにテールゲートとクオーターガラス付きのハッチを載せたワゴンスタイル(つませりさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=ポルシェ風エアロとイエローのボディーカラーでドレスアップ。加えてMT換装も実施(ストロングさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=内外装をブルーで統一した18年式セロ。くにさんはブルーのコペンオンリーのTeam Blue創設メンバー、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=GR SPORTをNRF製のエアロパーツとガルウイングキットでドレスアップ(HIROBOUさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=同じくNRF製のキットとグラインダータトゥーボンネットで仕上げたL880K(miyuさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=オプションパーツや内外装のカスタムもほぼコンプリート。完成度の高いL880K(MAGUROさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=ベースグレードのL880KをLEDウインカーやテールランプを自作でDIYカスタム(とらちよさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=03年式 L880Kアクティブトップ。クルマとお2人のトータルコーディネート感が抜群(りおちさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=2ndアニバーサリーエディション。板金もすべて自らの手で仕上げたというあずこぺさん、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=01年式ローブを自力でDIYカスタム。MKさんは“MK copen life etc.”でコペンライフを動画配信中、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=ポルシェ356のオリジナルパーツを使用したハイクオリティなカスタム(あっきぃⓇ×コペリーヌ妃さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=和装のファッションと艶消しグリーンのボディカラーで独特の雰囲気をかもしていたL880K、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=スーパーGT300クラスに出場するグッドスマイル初音ミク号をスポンサーステッカーまで丁寧に再現、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=車高アップやタイヤサイズでRVらしさをアップさせたジオン軍仕様のエクスプレイ、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=パープルのフルラッピング+ファイヤーパターンでセロをドレスアップ(あいうたさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=22年式セロ20thアニバーサリーエディションをD-Sport製パーツでカスタム(あんみつさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=コペキチさんファミリーは02年式L880と16年式ローブという2台体制で参加、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=16年式ローブS。グリルやリップなどをブルー×ブラックでシャープな印象にカスタム(ともさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=美しいファストバックスタイルのコペンクーペ。限定200台の希少モデル(ミフクさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=メッキパーツを使用してクラシカルな雰囲気に仕上げられた05年式アクティブトップ(河上さん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=ピンクのボディカラーとⒻライトでキュートなイメージに仕上げた16年式セロ(みるたくさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)
CARミーティングレポート【Tシャツ・コペンミーティング】(2024年9月号掲載)
(画像=15年式セロS。サイドミラーやルームミラーに配したチェッカーが効いています(めぐりんさん)、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ