キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
どんな軽キャンピングカーがあるのか知りたい、軽キャンピングカーでも夫婦で車中泊は楽しめる?軽キャンピングカーのメリットは?
こんな疑問にお答えしていきます。
私は40代、夫婦で共通の趣味の車中泊を楽しんでいます。
乗っているのは軽キャンピングカー。
軽キャンピングカーにはメリットがいっぱい。
40代は、子どもの教育費や老後資金など、まだまだ費用がかかります。
でも若い今からキャンピングカーで旅行や車中泊を始めたい。
そう考える人もいると思います。
この記事を読めば
・軽キャンピングカーのメリット
・私が乗っている軽キャンピングカー「ぷちキャン」の詳細
・夫婦で車中泊をする魅力
が分かります。
高額なキャンピングカーを購入するにはハードルが高い。
でも軽キャンピングカーなら小さく始められて、わくわくする楽しみが増えます。
私が乗っている軽キャンピングカーも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
軽キャンピングカーのメリット
軽キャンピングカーの種類は2種類
「ぷちキャン」は快適で便利な軽キャンピングカー
「ぷちキャン」の外観
ぷちキャンの内装
ぷちキャンはコスパ最強
夫婦で車中泊をする理由
夫婦で軽キャンピングカーで車中泊を楽しめる
軽キャンピングカーのメリット
軽キャンピングカーのメリット3つ
・車の本体価格や維持費が安い
・コンパクトで運転しやすい
・1人~2人であれば十分車中泊ができる
車の本体価格や維持費が安い
ベースが軽自動車なので、税金・車検代・保険料・高速料金、などの維持費が安く押さえられます。
車の本体価格も、軽以外のキャンピングカーに比べると安くすみます。
高速料金が軽自動車の値段で利用できるので、遠くへ旅行をする時には費用を抑えられるのがうれしいです。
コンパクトで運転しやすい
サイズがコンパクトな軽キャンピングカーは、小回りがきき、細い道でもためらいなく進めます。
駐車場では停車場所に困らず、軽自動車用の駐車スペースに停められるので便利です。
目的地を通りすぎた時も、カンタンにUターンができるのも軽のいい所です。
いきなり大きいサイズのキャンピングカーは、運転に慣れるまで苦労があります。
初心者の方なら、コンパクトで運転しやすい軽キャンピングカーがおすすめです。
1人~2人であれば十分車中泊ができる
くわしくは後述しますがスズキエブリイをベース車にした軽キャンピングカーに乗っています。
スズキエブリイは荷室の天井までが高く、軽とは思えない広々とした車内です。
着替え、食事など車内で作業をする時も、頭を打つことなくゆったりとしています。
2人で寝る時も、それほどストレスなく寝られます。
軽キャンピングカーの種類は2種類
キャンピングカーは「キャブコン」タイプと「バンコン」タイプの2つに分かれます。
・「キャブコン」は、運転席の部分を残して後ろに居住スペースを作った車です。
・「バンコン」は、外観は普通の軽自動車で、車内に家具やベッドなどの架装をしている車です。
私が乗っている軽キャンピングカーは「バンコン」タイプです。
見た目が普通の軽バンなので、普段使いができてコスパ最強なんです!