1. 実績

これまでに勤めた会社で、どのような業務を担当し、どういった成果を残したか。

2. 他社でも使えるスキル

目に見える資格や技術以外に、コミュニケーション能力やマネジメント能力など。

3. 前向きな姿勢

目標を設定し、そこに向かって継続的に努力する姿勢があるか。

学歴フィルターがある業界・会社を受けたい場合

自分の学歴に自信はないが、学歴フィルターがある企業に転職したいと考えた場合どうすればいいだろうか。主にポイントは3つある。

1. まずは実績

転職では実績が大きくものを言う。採用担当者に「これはすばらしい!」と思わせるような実績を作ることが何よりも大切だ。

2. 資格

職種で求められる資格をひととおり取得しておくと、本気で取り組んでいることが伝わる。

3. 大手転職エージェントを利用する

大手転職エージェントでは、大企業や人気企業の求人を多く扱っている。また、そのために必要なノウハウも蓄積している。利用することでじっくり相談し対策を練ることができる。

転職で学歴フィルターを気にする必要はない

中途採用では、学歴は参考程度であり、それよりも実績やスキルが企業のニーズと合致するかが決め手となる。新卒のときに、学歴フィルターで苦い思いをした人でも、しっかりと経験を積み能力を磨いていけば、十分にチャンスがある。

ただし、大手企業や人気企業の応募者は、非常に多いのが現実だ。素早い行動が大切になる。

文・本山直樹(HR専門ライター)
ヘッドハンターや求人広告の営業職を経て独立。現在はHR領域を専門としたフリーランスのライターとして活躍中。大手HR企業のオウンドメディアや求人サイト等にて多数の執筆経験あり。