漫画『呪術廻戦』に登場する「余計なお世Wi-Fi」をご存知だろうか。街中や喫茶店などでフリーWi-Fiが勝手にスマホに接続してしまう現象のストレスを元ネタとした一発ギャグである。

しかしこの世には、余計なお世話かと思ったら「あり得ないレベルで有能」なWi-Fiが存在したのだ…。

■勝手に入ったWi-Fi、よく見ると…

1月上旬、記者が東京は新宿・歌舞伎町付近にいたときのことである。

靖国通りで信号が変わるのを待っている間スマホを操作していると、何やら謎のWi-Fiに接続した模様。経験上、街中で勝手に接続されるWi-Fiには全く良いイメージがない。さらにその接続が「何らかのWebサイトを開いている最中」に行なわれたとなると、ストレスは倍増である。

接続マークを目視した時点ですぐさまWi-Fi設定をオフにしようと思ったのだが、問題なくWebサイトが開けることに気づく。画面もスイスイ切り替わり、快適なネットサーフィンが楽しめるではないか。

街中で入った謎のWiFi、スマホ画面にギョッとした… 表示された「8文字」で二度驚く
(画像=『Sirabee』より引用)

奇妙に思い、接続したWi-Fiの詳細を確認すると…スマホ画面には「kaikatsu」の8文字から始まる名称が表示されていた。