サイバータイヤによりデータを収集

ピレリとボッシュは、タイヤに内蔵されたセンサーを活用し、ソフトウェアベースの新しいソリューションと運転機能の共同開発を行うことを発表した。

これはドライバーにとって、安全性、快適性、持続可能性の向上、およびドライビングダイナミクスの改善につながるという。両社は長期にわたる協力のビジョンを共有し、車両ダイナミックコントローラーへのインプットとして、強化されたタイヤ信号コンピューティングロジックを共同で検討する予定とのことだ。

ピレリCyber Tyre(サイバータイヤ)は、データを収集して車両に送信し、リアルタイムで処理するセンサーを内蔵したタイヤをベースにした、世界初のシステムであるという。ボッシュはパガーニとの最初の共同プロジェクトで、ピレリタイヤに特化したESPアプリケーションをすでに開発済み。

パガーニ・ユートピアロードスターの「ピレリCyber Tyre」テクノロジーは、重要なタイヤ情報をESPコントロールユニットに送信、これによりタイヤの個々の特性と性能を最適に活用し、優れた安全性とカスタマイズされた運転条件が実現可能になるとしている。

ボッシュは、テクノロジーとサービスの世界的なサプライヤーとして、システムレベルのハードウェアとソフトウェアの専門知識を開発協力に提供する予定であるという。同社はMEMS (マイクロエレクトロメカニカルシステム) センサーテクノロジーのリーダーでもあり、「Bluetooth Low Energy」(BLE) 規格を使用して、タイヤ圧力センサーを開発および製造。

この専門知識をピレリのタイヤ内デバイステクノロジー (ハードウェアとソフトウェアの両方、アルゴリズム、タイヤモデリング) と統合することで、BLEを使用して非常に低い電力消費で、車両の電子制御システムにパラメータを提供するリアルタイムのタイヤデータを収集、処理、送信できるようになるとのこと。両社は現在、タイヤ内アプリケーションにボッシュのMEMSテクノロジーを活用することを目指しているという。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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