「大人の休日倶楽部」はJR東日本が提供している会員制サービスです。満50歳~64歳までが「ミドル」、満65歳以上が「ジパング」になりますが、長距離きっぷが最大5~30%も割引になるんですね。もし、50歳以上で鉄道での旅が好きな人にはかなりお得でしょう。というわけで、今回は大人の休日倶楽部が、実際にどのくらいお得になるのか解説していきます。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」は50歳以上向けのお得な割引サービス!

JR東日本にはさまざまな割引サービスが用意されていますが、なかでもお得なのが「大人の休日倶楽部」です。まず、入会条件は満50歳以上となっており、64歳までが「ミドル」、満65歳以上は「ジパング」というランクに分かれています。

大人の休日倶楽部に入会するには、JR東日本が運営しているクレジットカード“ビューカード”への申込みが必須となり、この会員専用のビューカードが大人の休日倶楽部の会員証となっているのです。

●JR東日本「大人の休日倶楽部」(公式)は→こちら

50歳になったらJR東日本の「大人の休日倶楽部」がメチャお得! 65歳になるとさらにお得に!!
JR東日本の「大人の休日倶楽部」は50歳以上が対象。さまざまな特典があるので、鉄道の旅が好きな大人なら加入を検討してみてもいいでしょう(画像はJR東日本公式サイトより引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

大人の休日倶楽部カードで201km以上のきっぷ(普通乗車券/指定席特急券/自由席特急券/急行券/グリーン券/指定席券)を買うと、その度にミドルで5%オフ、ジパングでは最大30%も割引されます。

その対象範囲は、JR東日本とJR北海道エリアとなっており、JR東日本エリアにはJR気仙沼線(前谷地~気仙沼間)、JR大船渡線(気仙沼~盛間)のバス高速輸送システム(BRT)も含まれます。ただし、GW(4月27日~5月6日)、お盆(8月10日~8月19日)、年末年始(12月28日~1月6日)の乗車は割引対象にならない点は注意しましょう。

●JR東日本「JR東日本大人の休日倶楽部 割引エリア」(PDF)は→こちら

50歳になったらJR東日本の「大人の休日倶楽部」がメチャお得! 65歳になるとさらにお得に!!
こちらが、大人の休日倶楽部で割引が適用されるJR東日本とJR北海道の路線図。この範囲なら201km以上のきっぷが割引になります(画像はJR東日本公式サイトより引用)(画像=『オトナライフ』より 引用)

ほかにも、大人の休日倶楽部ではおトクな会員限定きっぷや会員向けツアー情報、イベント・キャンペーン、優待やサービスなどを受けられます。

たとえば、お得な会員限定きっぷは数量限定ですが、JR東日本&JR北海道エリアが5日間乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス 東日本・北海道」が購入可能で、これがメチャお得!普通車用なら2万6,620円、グリーン車用なら5万円で購入できますが、エリア内なら新幹線、特急の自由席まで乗り放題となります。

しかも、座席指定も6回まで可能で(グリーン車用はグリーン車と普通車指定席合わせて6回まで)、混みそうな区間だけ指定を取って快適に移動できるんですね。もちろん、ビューカードなのでSuicaへのオートチャージで1.5%還元、モバイルSuica定期券購入で5%還元といったサービスも受けられます。

実は大人の休日倶楽部は、2024年3月まで夫婦のどちらかが条件を満たしていれば、共に入会できる「夫婦会員」制度がありましたが、残念ながら現在この制度は廃止されています。