出品者から過剰な送料を請求された場合の対処法

落札後、出品者から明らかに過剰な送料を請求された場合は、まずは出品者に対して適切な送料への変更を求めましょう。さらに出品者に対して「発送元」を尋ねるのも有効です。「海外からの発送のため、落札から到着には2週間程度かかる」といった返答があった場合、Yahoo!オークションの規約違反に該当するため、Yahoo!オークションの運営に即時に申告を行いましょう。加えて「送料の設定が悪質である」点についても、Yahoo!オークションの運営に相談を行いましょう。

それでも問題が解決しない場合は、弁護士に相談することをおすすめします。極めて高額な送料の請求が「欺罔(ぎもう)」と呼ばれる、相手をだます意思を持ったものだと認定された場合には詐欺罪が成立する可能性があるためです。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?