自賠責保険は、交通事故で他人を死傷させた場合の賠償責任を補償する保険です。車を登録した人は、必ず加入する強制保険になっています。
保険料金は、主に以下の項目で変動します。
保険費用は軽自動車が最も安く、普通自動車、大型車の順に高くなります。また、自家用車よりも商業用車両のほうが保険料は高額です。これは、一般的に商業用車両は走行距離が長く、事故リスクが高いと見なされるためです。
自家用乗用車のエクストレイルの場合、自賠責保険もそれほど高くありません。ただし
自賠責保険額は、保険期間によって変動します。
自家用乗用車の場合、保険期間は37カ月から1カ月の間で選択できます。保険期間が長いほど、ひと月当たりの金額は安くなります。
本土の場合、保険料は37カ月なら24,190円、1カ月では5,740円です。
整備料金は、車検時、最も変動が大きい部分です。金額には、主に、以下の要因が影響します。
- 車体の状態
- 車の年式
- 走行距離
- 整備を行う場所
- 部品交換の有無
定期的なメンテナンスを行っている車は比較的低コストで済みます。一方で、整備不良や長期間メンテナンスを怠った車は高額になる傾向があります。また、距離が長い車や古い車ほど部品の劣化が進み、交換が必要な部品が多くなります。特にブレーキパッドやタイヤなどは、走行距離に応じて交換時期が早まります。
ガソリン車の場合、オイルフィルターやブレーキパッドなどの消耗品は数千円で交換できますが、バッテリー交換には数万円かかることもあります。
ハイブリッド車では、ハイブリッドバッテリー冷却ファン清掃や回生ブレーキ付きブレーキパッド交換などが必要な場合、
ガソリン車よりも整備費が高くなる傾向があります。
また、専門店やガソリンスタンドでの車検は比較的安価ですが、使用する部品や整備の内容は簡易的になる傾向があります。
ディーラーの車検は高額ですが、純正部品を使用し、メーカー指定の整備を受けられるのがメリットです。
また、部品はガソリン車よりもハイブリット車のほうが高額になる傾向があります。バッテリーやブレーキパッドなど、ハイブリット車専用のパーツには高価なものが多いためです。
さらに年代が古い車は、整備費用等も増加する傾向にあります。主要なパーツ等は10年も使用すれば交換が必要ですから、整備費だけで10万円以上かかる場合もあります。
劣化したパーツは、定期的に交換しなくてはなりません。安全な走行のためにも、整備費はある程度必要になるものとして計算しておくとよいでしょう。