近年は女性だけでなく、男性もメイクをする機会が増えています。

マーケティングリサーチ事業などを手がける株式会社クロス・マーケティングが、全国の15~69歳の男性1,375人を対象に美容に関するアンケート調査を実施。「メンズメイク」をはじめとする男性の美容への意識が明らかになりました。

メンズメイクへの”好印象”は53%

メンズメイクをしている人に対する印象は「よい」または「ややよい」が53%で、メンズメイクへの関心度は21%という結果になりました。

年代別に見ると、印象について「よい」または「ややよい」と回答した15~19歳は69%、20代は57%で、関心度は15~19歳が35%、20代が28%。

Z世代の若者はほかの年代に比べてメンズメイクに好印象を抱いており、関心度も高いことが分かりました。

「抵抗感がない」理由やきっかけは?

またメンズメイクに「抵抗感がない」15~29歳は60%とほかの年代に比べて高く、その理由としては「男性でも綺麗な方がよい」、「肌の悩みが隠せる」などが挙がりました。

実際にメンズメイクをしている人は全体では1割で、20代は「毎日している」が5%、「たまにしている」が16%と比較的高い割合に。

メンズメイクをするきっかけとしては「身だしなみとして」が最も多く、ほかには「コンプレックスをカバーするため」、「友だちがしているから」などがありました。

まだまだメンズメイクが広く普及したとは言えませんが、関心度や認知度は若い世代を中心に徐々に高まってきているようです。

調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :15~69歳の男性

調査期間 :8月9~16日

有効回答数:本調査1,375サンプル