株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社の合弁会社である株式会社ベネッセ i-キャリアが運営する新卒オファーサービス「dodaキャンパス」が、9月18日(水)から9月30日(月)まで「なっとく就活応援プロジェクト」を開催します。

今夏のインターンシップを振り返ったり、就活軸を整理したりして、次のステップへ進む学生をサポートすることを目的としたプロジェクトだそうですが、どんな内容なのでしょうか。

9月21、22日にリフレクションイベント

プロジェクトの根幹をなすのが、夏までの就活を振り返るリフレクションイベントです。

「みんなどうする?夏インターンシップのネクストステップ」をテーマに、9月21日(土)は文系学生向け、9月22日(日)は理系学生向けに開催します。

夏のインターンシップの傾向を科学的に分析するほか、インターンシップ経験をリアルに語るという振り返り会を実施。さらに、ワークを通じて自身が大事にしている価値観や就職軸について改めて考えるための整理方法についてレクチャーしてくれるそうです。

参加対象は2026年卒業予定の大学3年生または修士1年生で、参加費用は無料。オンラインでの開催で、9月24日(火)~9月27日(金)のオンデマンド配信を含めこちらから申し込むことができます。

診断ツールや個別カウンセリングも

そのほかにも、選択式の設問に回答することで価値観を整理し、就活軸を可視化できる診断ツールや、キャリアアドバイザーとの個別カウンセリングも用意されているそう。

dodaキャンパスが6月に実施した調査によると、今年の就活生の約8割が夏のインターンシップに参加したとのこと。

夏のインターンを終えて、一息つきたくなる9月。しっかりと振り返りを行うことで、今後周りの就活生と差が付きそうです。

<参照>

他人軸から「自分軸」の就活へ dodaキャンパス「なっとく就活応援プロジェクト」を開催