1年ってあっという間だ。

コンパクトなサイズ感と、通信機器としての必要十分な機能性が気に入って「iPhone SE」を愛用すること数年。第1世代から第3世代まで、SEからSEへと機種変を続けてきました。

そんな私が発売開始タイミングで購入した「iPhoen 15 Pro」。約1年使って感じたいいところと気になるところを紹介します。

◎いいところ
・一番のメリットはやっぱりUSB Type-C
・シャッターチャンスを逃さない
・動画撮影の幅が広がる

◎うーん…なところ
・大きくて重たい…
・高価
・指紋認証、帰ってこないかな…

一番のメリットはやっぱりUSB Type-C

iPhone SE愛用者だった僕が15 Proに買い替えて約1年。やっぱりカメラが超優秀…
(画像=Photo: シラクマ、『Sirabee』より引用)

iPhoen 15シリーズで鮮烈なデビューを果たした、iPhoneのType-C搭載。他社ユーザーからは「何を今さら……」と思われることかもしれませんが、1年使って感じるメリットとして真っ先に思い浮かぶのはやっぱりこれです。

仕事で使っているiPad もMacBook Air も、随分と前からType-C。iPhoenのためだけに別途Lightningケーブルを持ち歩いていた私にとって、充電ケーブルが1本で済むというのは本当にありがたいポイントでした。

ただし、家族や友人にはLightning派も多いので、充電ケーブルを貸してあげられない問題も頻繁に発生……。全員がType-Cになるにはまだまだ時間がかかりそうです。