■友達が転職で決断できず

決断力のない友達がいる30代女性は、「私の友人は大きな転職を考えていましたが、自分で決断ができませんでした。彼女は最終的に家族や友達の意見を総合的に聞き、彼らの意見に従って転職を決めたんです。そこまで決断ができないのなら、転職しなくてもいいのにと思いました」と話す。

もっと自分で決断力を持つべきだと考えているようで、「結果として、彼女は新しい職場でやりがいを感じているのでよかったのかもしれません。ただそれは、周囲に的確なアドバイスを持った人がいたからでしょう。ただ次に悩んだときにいい答えをくれる人がいるとは限らないので、もっと自分で考えるべきだと私は思います」と続けた。