シャビ・シモンズ 写真:Getty Images

 マンチェスター・シティ(イングランド1部)が、ライプツィヒ(ドイツ1部)でプレーするオランダ代表MFシャビ・シモンズ(21)の獲得に興味を持っているようだ。

 2015年夏にボルフスブルク(ドイツ1部)から加入以降、絶対的司令塔としてクラブのプレミアリーグ4連覇やUEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇などに貢献してきたベルギー代表MFケビン・デ・ブライネが来夏に契約満了を迎えるシティ。今夏にはサウジアラビア移籍の可能性が取り沙汰されてが、実現することはなかった。

 ドイツ『ビルド』によれば、今季もここまでプレミアリーグ4試合で1ゴール1アシストを記録しているベルギー代表MFの後継者を探しているシティはシャビ・シモンズをリストアップしている模様。ただ、同選手の保有権はパリ・サンジェルマン(PSG/フランス1部)が保有しており、移籍金8000万ユーロ(約124億4000万円)を要求しているようだ。

 バルセロナの下部組織であるラ・マシアで育ったシャビ・シモンズは、2019年夏にパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍すると、PSVでのプレーを経て、昨夏にライプツィヒへ加入。卓越したボールコントロールと高いキック精度を武器に昨季はブンデスリーガ32試合で8ゴール13アシストの数字を残した。

 なお、前人未到のプレミアリーグ4連覇を達成したシティは4試合消化した時点で唯一の全勝。インテルとのCLを終えた後、第5節でアーセナルと対戦を予定している。